今日はパパママ学級があり
夫と出席しましたキラキラ

内容は
沐浴、おむつ交換、妊婦体験、栄養講座。


おむつ交換は
赤ちゃんの抱っこのやり方、
人への受け渡し、
おむつ交換を実践しました。

男の子と女の子では
お尻ふきでの注意点が違うので
勉強になりました。

赤ちゃんの人形を使ったのですが、
3キロほどの重さがあり
生まれたばかりの赤ちゃんは
こんなに重いんだなと感じました照れ


沐浴は
準備するもの、
赤ちゃんの持ち方、
洗い方や順番、
仰向けからうつ伏せにする方法、
拭き方を教わり、
最後はおむつと肌着を着せました。

背中やお尻を洗う時は
うつ伏せにしてあげるのですが、
首がすわっていない状態の赤ちゃんを
仰向けからうつ伏せにするのは
怖いです‼︎

助産師さんから教わり
何となくですが
出来そうな気がします。


妊婦体験は
臨月を想定した7キロの重りがついた
妊婦スーツを夫が着用し、
座ったり歩いたり寝転んだりなど
擬似妊婦体験をしました。

犬大変なんだね、横になるとラクだよ。
と、妊婦の大変さを知ってくれました。


栄養講座は
妊娠時の必要栄養素、
塩分量や食べる量などなど
しっかりと教えてもらいました。

意外と塩分って
たくさん摂取しているんですね。

それと、
思っていたよりも
果物をたくさん食べた方がいいのも
驚きましたびっくり


今回
参加して良かったと思いましたキラキラ