こんにちは😃
お片付け教室さくらいろ🌸有田桜です。
整理収納アドバイザー二級認定講師、
時短家事コーディネーターBasic認定講師です。


ただいま募集中の講座


◼️整理収納アドバイザー3級認定講座

【子どもの片づけ力を育てたい、保護者の為の子育て片づけ講座】

★令和5年5月28日(日)9時〜12時半

★オンライン


詳細、お申込みはこちら💁‍♀️





◼️整理収納アドバイザー2級認定講座

★令和5年4月29日(日)10時〜17時
★東大阪文化創造館
【近鉄奈良線八戸ノ里駅3分】

詳細申込みはこちら💁‍♀️



================





しなければいけない家事も

もちろんあるのですが、


どうしても食べたかったものも、

ある。



本日は日本語ボランティア活動の

ちょっと合間の時間で。





私、うどん好きで。


学生の頃も

3年間、うどん屋さんでバイトを。




何せ、

そこのうどんと出汁が最高で。




日曜日だけのバイトですが、

まかないのうどんが楽しみで。

朝の9時から3時まで頑張って、

そこから、まかないを頂きます。


 


毎回店長が作ってくれるのですが、


お店には

ない、


わかめ、天かす、きつね揚げ


このトッピングが好きだったなあ。


私のうどん好きの土台を

作ったのが

まかないのうどんの味。




それを超えるうどんは

まだないけれど、

月に一度は食べたい、うどん。





もしね、

また、バイトするなら、

やっぱりうどん屋かな。





私、生まれ変わっても

ひょっとすると、

今と同じ人生を選ぶかもなあ…と

空になったうどん鉢をみて、

思ったなあ。



食べ物って、

私の生き方の土台になっているんだと、

思うことがよくある。




美味しいは、

何ものにも

変えられない、

底力を与えてくれる。




ごちそうさまを忘れずに。

感謝の言葉を声に出して。





🌸おまけ🌸

桜の気になる論語


子曰く、欺くこと勿(な)かれ。

而(しか)してこれを犯(おか)せ。



〜訳

(子路が主君に仕える道をたずねた)

先生は言われた、

欺いてはいけない。

そして逆らってでも諌めよ。



桜のつぶやき🌸

なかなか上司に

間違っているとは言えない風潮が

ありますが、

会議など、

みんながいるところで

はっきりという方が

有効だと感じます。

お給料をもらう以上、

しっかりと働きたいと思うのは

みんな同じではないかなと思います。




この記事を書いたのはこんな人

プロフィール〜






整理収納アドバイザー2級認定講師★

整理収納アドバイザー3級認定講師【子供の片付け力を育てたい保護者の為の子育て片付け講座】★

時短家事コーディネーターベーシック認定講師★

エンディングノートプランナー★




8時半〜5時半の勤務を正社員で30年しています。その間育休2回取得。毎日の生活に追われどうすればうまく家事が回るのかを探求。整理収納、時短家事を網羅した講師が様々な角度から、【明日からやってみたくなる】生活の工夫をお伝えしています。



★★★初回の方限定★★★

【オンライン】【平日夜限定】【20時〜22時】

【30分無料時短家事カウンセリング】を

させて頂きます。



あなたのお家は❓

あなたのご家族は❓

あなたのお仕事は❓

あなたの趣味は❓


色々な角度から見ていき、

明日から使える、

生活動作を一緒に考えませんか。


1日5分家事を短縮したら、

365日✖️3分=


年間、18時間を手に入れられます。


ぜひぜひ挑戦しませんか♪



お申込みはこちらのホームページよりお申し込みくださいね♪



https://sakura-iromizu.jimdofree.com/



================


◼️5/20(土)11時〜12時

◼️東大阪文化創造館

◼️参加料無料

◼️年少〜年長親子10組限定


【お片付けキッズパズルで片付けの基本を学んでみませんか?】






お申し込みはこちらから💁‍♀️