こんにちは😃
お片付け教室さくらいろ🌸有田桜です。
整理収納アドバイザー二級認定講師、
時短家事コーディネーターBasic認定講師です。


ただいま募集中の講座


◼️整理収納アドバイザー3級認定講座

【子どもの片づけ力を育てたい、保護者の為の子育て片づけ講座】

★令和5年5月28日(日)9時〜12時半

★オンライン


詳細、お申込みはこちら💁‍♀️





◼️整理収納アドバイザー2級認定講座

★令和5年4月29日(日)10時〜17時
★東大阪文化創造館
【近鉄奈良線八戸ノ里駅3分】

詳細申込みはこちら💁‍♀️



================



本日は

日本語ボランティア活動でした🌸



前から

みんなで、夜の花見をしたいなあと

思っていまして🤭



教室長に了解を頂き、

教室のみんな13人で堤防を

のんびりと散歩しましたー♪



学習者もボランティアも

関係のない、

こういう時間って大切🤭



どうしても、

教える側が、

「教えてあげている」風になってしまうから。



私はきっと

教えるのは最終手段で、

本当はみんながつたない日本語で、

あーだ、こーだ、自由に話すのがいいと

思っていて、



その日常の中で

もっと日本語が話せたらいいなあと

思って勉強してくれるのが

本当に嬉しい。



その力が何よりの

やる気となり、

継続する土台になると

感じている。



そして、

ボランティア活動では

本人のやる気だけで、

続けるか、辞めるか、

を選択することができる。

(中にはお仕事の都合で夜のシフトに

なる方も多くいらっしゃいます)



それはお金がほとんど必要ないから

(半年で教室運営費1,500円)

やる気の続かない人は、

すぐに辞めてしまいます。



運営費を払って来ない方も多いです。




ありがたいことに、

私が一緒に勉強させて頂いている

中国人のご夫婦は、

教室に通われて

1年になります。



勉強の方法もその都度

話し合いながら、

仕事が忙しいときには

ただ話すだけのときもあったりしますが、

続けられるような雰囲気作りは、

日本人のボランティア側の

私たちが力を入れてしないと

いけないところなのかなと

感じました。



私は、

あまり、

ボランティア、学習者と

分けたり区別することが

好きではないのです。



でも、それだけは、

ボランティア側が

一生懸命にすることと思っています。




いつでもどんなときも、

「いらっしゃい」の精神で。



私は「いらっしゃい」が

日本語が話せない外国人の方に、

いつか、聞いてホッとするような

言葉であるということに

気づいて、

それを一緒に

笑いながらいい合いたい…


ちょっとした、

目標です。







本日もお菓子を作ってきた、

ボランティアの仲間がいました🌸

フィリピンの方です。

本当に味のセンスが良くて、

びっくりします‼️


今日はココナッツのスポンジケーキ🧁


家族みんなで頂きます♪

そして、また一緒に頑張ろうね🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️




🌸おまけ🌸

桜の気になる論語


子曰く、老者はこれを安んじ、

朋友はこれを信じ、

少者はこれを懐けん。



〜訳

(どうか先生が望む人物像を聞かせて下さい、

と言われて)

老人には安心され、

友人には信頼され、

若者には慕われる、

そんな人物になりたいもんだな。



桜のつぶやき🌸

これは人としての

1番心の部分で、

こういう人間になれたらなと思う。






この記事を書いたのはこんな人

プロフィール〜










整理収納アドバイザー2級認定講師★

整理収納アドバイザー3級認定講師【子供の片付け力を育てたい保護者の為の子育て片付け講座】★

時短家事コーディネーターベーシック認定講師★

エンディングノートプランナー★




8時半〜5時半の勤務を正社員で30年しています。その間育休2回取得。毎日の生活に追われどうすればうまく家事が回るのかを探求。整理収納、時短家事を網羅した講師が様々な角度から、【明日からやってみたくなる】生活の工夫をお伝えしています。



★★★初回の方限定★★★

【オンライン】【平日夜限定】【20時〜22時】

【30分無料時短家事カウンセリング】を

させて頂きます。



あなたのお家は❓

あなたのご家族は❓

あなたのお仕事は❓

あなたの趣味は❓


色々な角度から見ていき、

明日から使える、

生活動作を一緒に考えませんか。


1日5分家事を短縮したら、

365日✖️3分=


年間、18時間を手に入れられます。


ぜひぜひ挑戦しませんか♪



お申込みはこちらのホームページよりお申し込みくださいね♪



https://sakura-iromizu.jimdofree.com/



================


◼️5/20(土)11時〜12時

◼️東大阪文化創造館

◼️参加料無料

◼️年少〜年長親子10組限定


【お片付けキッズパズルで片付けの基本を学んでみませんか?】






お申し込みはこちらから💁‍♀️