こんにちは😃


お片付け教室さくらいろ🌸有田桜です♡
時短家事コーディネーターベーシック認定講師です。


娘が使いやすいと言って、使っている手帳♡


twiceトワイスの手帳なんですが、
グッズがそんなに使いやすいの?

と私は驚き‼️

大好きなtwiceの手帳で、テンションも上がって仕事が進むそうですから、一冊1000円のノートも高くないかもと思えますね。

私は大好きな、
ワタナベ薫さんの手帳を愛用しています♡

毎月、自分を見つめ直すワークがありまして、
それが好きなんです。

大したことかけなくても、
白紙であっても、
その時の自分の心境がわかり、とても良い勉強になるのは言うまでもありません。


あっ、2月のワークをまだしていませんでした(°▽°)



これから、やります♡

私は、もともとプラス思考。
あと、あんまり考えない。

やるか、やらないか。

2つに1つ。

ですから、あんまり悩んだ経験はありません。

自分が選ぶ道は後悔がない。

だから、好きなのかもしれない。

失敗しても、うまくいかなくても、自分。

毎日が楽しければそれでいいのでは?さえおもうのです。


選ぶ手帳で、毎日が少しでも楽しくしたいのは、
私も娘も同じなんだなあ♡と嬉しくなりました〜





くもり募集中のレッスンくもり

【整理のきほん講座】
大阪八尾のLokki舎さんでします。
暖かい日差しが差し込む素敵な空間で学びませんか?

ハウスキーピング協会発行のミニテキストを使って進めますウインク

次回は2月16日の予定です♡



お申し込みは、ロッキ舎のインスタよりお願いします。



おすましスワン時短家事コーディネートベーシック
         認定講座も募集中ですおすましスワン


皆さんは時短と聞くと何をイメージしますか?

◎早くする
◎急いでる
◎適当
◎雑


私の旦那さんのイメージはこんな感じだそうです。

時短=丁寧ではない。

どうしてこれが定着してしまったのかなあ〜

本当に残念でならない。

私は、月曜日から土曜日まで、フルタイムで仕事をしていますが、おそらく私の生活は時短無くして私の時間は作ることはできないと思うのです。


時短=家事のコツを覚える


ことだと思っています。


コツとは。

◎ポイント
◎極意
◎要領
◎秘訣

これを抑えていくと、


家事が雑にならないのです。


家事を長年やってきた、私たち主婦は、おそらく知らず知らずにコツを身につけているはずなのです。

だけれど、
家事がうまく回せない。
家事で1日が終わる。
家事が永遠ある。

と途方に暮れるのは、きっと今まで家事を考えてした事がないから。

だから、わからない。


家事をどんなふうにやっているか?
家事をどんなふうに考えているか?

を考える事で、

家事のコツが、
あなたの家事のコツが見えてきます♡


ぜひ、一緒に考えてみませんか。

時短家事コーディネーターベーシック認定講座はリクエスト開催も受け付けています。


ご要望があれば、
大阪、近県なら、ご相談させて頂きます。






あなたは家事を一人で抱えて無理をしていませんか

時短家事コーディネーター講座は、自分の暮らしを整え、更に時短家事を提案する方法を学びます。
時短家事の仕組みを取り入れて、ゆとりある豊かな生活を送る社会を一緒につくっていきましょう。

★カリキュラム★
①時短家事の考え方
②時間の管理方法
③時短を叶えるキッチンづくり
④時短とキレイを両立する洗濯方法
⑤時短掃除でキレイな暮らし
⑥ワタシスタイルシートの作成



興味のある方は、メッセージを頂ければ、対応いたします。
お気軽にお問い合わせ下さい〜
大阪、近県行きます自転車

ワーク・ライフ・インテグレーション協会



↑        ↑       ↑
開催状況など詳しく記載しています。