新橋の駅から歩いて2分程の烏森(からすもり)神社。ここはひっきりなしに人が来ます。


今まで何度か訪れたことがあり、先日まで詳しく調べたことがなかったのですが…


全くお稲荷さんぽくないですけど、昔は「烏森稲荷社」というお名前のお稲荷さんだったようです🦊



【御祭神】

 ウガノミタマノミコト

 アメノウズメノミコト(芸能の神)

 ニニギノミコト



私はお稲荷さんは怖いと思い込んでいたので、桜井識子さんの本を読むまで、赤い鳥居が並んでいる所は避けていました泣き笑い


逆に言えば、お稲荷さんぽくなければ、気軽にお参りしてました音譜


識子さんが書いていた小網神社もそうですが…

お稲荷さんと知らずお参りして、実はお稲荷さんに御利益を頂いてる人、結構居るんだろうな~



狛犬さん「ぐわぁ~!」  …去年6月


狛犬さん「んっ」  …去年6月


茅の輪くぐり  …今年6月
細い道のため、真っ直ぐ進みます


階段を昇ります  …今年7月


見上げると上にも三つ巴


実はこの6月の頭に、パートのお仕事の面接を受けました。神社仏閣巡りを長く続けて行くにもお小遣いが必要ですから。

面接の1週間後に『心願色みくじ』を引いて「無理なく長く続けられるお仕事が見つかりますように」と書いて結びました。(このおみくじは願い事によって色分けされており、自分で具体的に願いを書いて結びます)

な、なんと参拝の翌日、願いが叶いました。
はやっあんぐり恋の矢

しかも、7月から勤務のはずが、可能なら6月半ばからでと言われ、即働き始めました。そして、出来るだけ長く続けて欲しいとも言われました飛び出すハート

さすがお稲荷さん、お金関係に強いなー目がハート
(心の中…叶えてくれたのはお稲荷さん)


ちなみに引いた『心願色みくじ(青)』は、大吉でしたキラキラ

願いを書いて、こちらに結びました

お仕事も穏やかな気持ちで通えているので、
お礼参りに行ってきましたニコニコ

私には御祭神のお姿がみえないしお声も聞こえません。どの神様が願いを叶えて下さったのかは定かではないです。

お稲荷さんぽくない場所なので、脇によけて普通の祝詞を唱え、お礼を心の中でお伝えしましたお願い
(稲荷祝詞はまだ暗記してないです💦)


今回お金に関してのお願いごとだし、この素早さから考えて、お稲荷さんのような気がしています照れラブラブ

1年前は避けてたお稲荷さん。それが今や、お稲荷さんだ~い好き目がハートラブラブになってしまいました。
伏見稲荷大社にも行ってみたいので、お小遣い貯めます¥キラキラ