3月中頃、電車好きの息子のお目当ては福井から新幹線に乗ることでした。岡山→米子→大阪→福井と移動しました。大阪からはサンダーバードで。新幹線開業で無くなってしまうので、どうしても乗りたいとのこと。




息子と隣あった指定席が取れなかったので、前後に腰を掛けて出発。私の隣の人は、窓の外をビデオ撮影。車内アナウンスも鉄ちゃん向け泣き笑い



停車駅では多くのカメラが向けられパシャパシャ。まったく落ち着かないけど、サンダーバードは愛されてたんだなぁと感じました指差し飛び出すハート

福井に着いたとたん「じゃ、夜にホテルで!」と息子はどこかへ行ってしまい…

私は街を散策。早めにホテルにチェックイン。何処かいいところ無いかなと調べ、足羽(あすわ)神社へ行くことにしました。

足羽山公園へ、徒歩でブラブラと。趣のある細い階段を登って行きます。

意外と息が切れて、ハァハァ


鳥居が見えたイエローハーツ



手水舎 ん?鱗があるし龍ですね🐉



落ち着いていて、しっとりとした感じ

主祭神は、継体(けいたい)天皇と坐摩五神。
足羽山に鎮座する、1500年以上の歴史のある式内社だそうです。


シダレザクラ(樹齢約360年)
見頃は4月の頭ごろ

人が少なく
のんびりできて嬉しいラブラブ

ベンチでゆっくりくつろいでから

さくらまもりを頂きました桜



階段を降りて、見晴台のような所には
なぜか人がいっぱい。
皆カメラを持ってる???

ひとまず降りて、来たのと違う道を少しブラブラ行くと…

鳥居を発見!
提灯に三ツ葵の紋…
毛谷黒龍(けやくろたつ)神社です


手水舎


そんなに広くないけど人が結構居ました


辰年ですもんね🐉


カッコいい龍画 キメてるキラキラ


そして、どこかで見たような…?

と、何となく頂いて帰りました
家に帰ってから調べました。識子さんが縁起物です!とブログであげてるのと、同じものを手に入れていましたびっくりぅぅ嬉しいドキドキ

(行けなさそうな所のものは、ちゃんとチェックしてないもんであせる)

御祭神は、たかおかみ、くらおかみ、おおとのすめらみこと。

松平家の祈願所で、社紋が三ツ葵。


神社を出て空を見上げると飛行機雲が✈️
うわぁ、気分アゲアゲです爆笑

あ、足羽神社への高台で人が大勢居たのは、これだったのね~

この日は15日。一粒万倍日で、寅の日でした。
翌日が福井新幹線の開業日。お祝いですね。

ところで北陸新幹線の指定席とれるかな?


すごい行列でしたが…





とれましたー爆笑
お祝い福井新幹線開業クラッカークラッカークラッカー