今年3月に、岡山の吉備津彦神社へ行ってきました。電車に乗るのが好きな息子と。


 いざ岡山へ


JR桃太郎線(吉備線)


こちらで下車

電車の本数が1時間に1、2本しかないあせる
吉備津彦神社は、駅から徒歩3分


 狛犬さん 「あ~」


 狛犬さん 「うん」


振り向くと電車が音譜



門をくぐって


手水舎

拝殿へ行って

のんびりと手を合わせ…

電車に乗りに行くと言う息子とバイバイ👋

左から見た後ろの方(本殿)
拝殿の奥の方に神職さんが居るのが見えてたんだけど

識子さんの言ってた穴をくぐった時に…
上からシャランシャランと鈴を振る音がしてキラキラ
(私によっぽどの何かが憑いてたのかゲッソリ?)
祓って頂けました爆笑

拝殿の手前には
腰かけるところがあったので、
座って龍の絵をボーっと眺め
さてと立ち上がると
息子が凄いスピードで山を登って行くのが見えました!(本殿から右の方の坂道)

急いで上に行ってから、電車に乗りにいくのかな???

うーん、私は上まで行くのはやめとこう、
この近くの摂社末社だけまわろう
荷物重いし…

取り敢えず本殿から左の方にある稲荷神社へ


スマホが…ブルブル📱ピリピリ
息子「上に来て!」


重い宿泊の荷物を持って山道を登る…笑い泣き
荷物が無かったら、
そんな大変な山道ではないのだが…



盤座かな?ここのすぐ先が頂上で


龍神社があります
(御神祭は八大龍王神で、穴の空いた祠が8つ)

(電車より?)
息子は上に何かがあると行きたくなるらしい🤭

吉備の中山 頂上からの眺め


私は稲荷神社の方から適当に登ったので時間が掛かりました。拝殿の右側からなら10分ちょっとらしいです爆笑(ずっと息子が待っててくれた)

拝殿の右側へと2人で降りて、幾つかある摂社のうち天満宮に手を合わせて、参拝を終えましたニコニコ