夫が「どこか行きたい所があれば車を出すよ」と言ってくれた。静岡県の小國(おくに)神社をリクエスト。


555年、本宮峯(本宮山)に御神霊が鎮座されたのが小國神社の始まりらしい。御神祭は大己貴命(おおなむちのみこと)だ。でも桜井識子さんが言うように、場所的にも山岳系の神様では?と思う。私は見えないし話せないから確認のしようがない笑い泣き


又、桜井識子さんが、ここは霧島神宮の奥宮がある山の「気」に似ていると書かれていた。


まだ神様をあまり信じてない頃、霧島神宮へ行ったことがある。早朝で清々しく、人も居なくて集中できた。当時は気功を習っていたこともあり、手に(腕に)濃厚な気を感じた。霧島神宮は凄い場所だと体感した(20年以上も前のことです)


小國神社もあんな感じ?と行ってみたくなった。夫の運転で富士山を眺めながら静岡へ。


 富士山


小國神社に到着おねがい


アゲハ蝶が鳥居に向かってヒラヒラと舞い、鳥居に着くと高く飛んで行きました🦋


 参道



 宗像社                     
              
黒アゲハが宗像社に案内するので、気になったうーん


 拝殿が見えた!

 良い音のする鈴の紐は5本ありました

 おみくじの箱がずらっと…爆笑

 御神木

小國神社は人が多くて集中出来ず、さっぱり「気」を感じられませんでした笑い泣き


授与所にて
絵馬、小槌、お札を頂き
駐車場の鳥居近くのお店で
うどん、焼おにぎり、
ソフトクリームを食して
満腹、満足ほっこり



時間に余裕があったので、駐車場でどこか見所はないかと調べて、近くの天宮(あめのみや)神社へ。


 鳥居


約1500年前に筑紫の国、宗像の御神霊を迎え…と授与所のところで頂いたリーフレットに書かれていました。

拝殿


こちらの神様が…

ここにおられる
人が居ないので、ゆっくりと祝詞を唱えました


御神木


奥社


天宮神社は、小國神社と深い関係にあるようです


人が少ないと落ち着いて参拝できる~~にやり
ベンチに腰かけてまったり~~

ここでハッと思いましたひらめき電球
もしや、小國神社の宗像社にて黒アゲハがおいでおいでって呼んでるように感じたのは、天宮神社の宗像の女性の神様のところにも寄って行きなさいってことだったのかも!?

天宮神社のおみくじは…


大吉キラキラ


予定してなかった天宮神社にも参拝出来て良かったぁ爆笑