話を聴くこと | まんまのわたしでしかいられない

まんまのわたしでしかいられない

そのまんまの自分を そのまんま自分が受け入れること
そっから世界がかわりはじめる
今日もかわいい たしまるです。

心屋流 こいする詩人たしまるみ

そしてかわいいたしまるです天使

 

2月最後の日曜日でした

きょうの博多は雨でした

 

でも あんまり寒くなかった

あしたは晴れるみたいです

週明けが天気だと気分いいですよね

 

いろんな本を読んだり

いろんなブログを読んだり

 

SNSが出来てから

じぶん以外の誰かの言葉やエネルギーに触れることが

必然的に増えましたよね

 

電車に乗ってても

たとえそれがギューギューの満員電車のなかであっても

スマホを開いているひと多いです

 

ゲームをしてたり

メール(Line)をしてたり

インスタやFB見てたり

マンガや新聞みてたり(ネットのね)

 

なんていうんだろう

自分以外の何かに

気を取られ続けてる時間が

増えたような気がする

 

それはいいことなんだろうか

 

かくいう私も

スマホでFB見てることおおい(笑)

 

悩み事や

AとBどっちにしようか決めかねてる時とか

やろうとしてること

ほんとにやっていいのか

と悩んでたり

 

それを誰かに相談するのもありだけど

 

タブン自分ではもう答えを決めてて

自分で決めた答えを確認するために

誰かに聞くこともある

 

 

ただ話す

だけで

 

自分のなかにあった

整理されていなかった想いが

整理されてきたりする

 

 

誰かに話す

って

 

ほんとうは答えが欲しいというより

じぶんのなかにある答えを確認するための

ものなのかもしれない

 

 

オペレーターの仕事でも

よく 一人暮らしのおばあさんなんかで

話し好きのお客様にあたると

 

注文とはまったく関係ないジブンの身の上話とか

孫のハナシとか 体調のはなしとかが

えんえんつづき(笑)

 

あーそうですねー

そうなんですかー

とひたすら相槌うちながら

それでも話聴いてて

 

 

ココロの中では

(今日は売り上げは取れないなー

まぁいいや きょうは話だけ聴いて終ろうか)

 

ておもってたら突然おばあちゃんが

 

『じゃあ めんたいこもらっとこうか。』

 

て言いだして(笑)

 

まさかの売り上げがとれちゃったりすることある

 

たぶんやけど

おばあちゃんは はなしいっぱいきいてもらって

気分良くなって

じゃあ いつものめんたいこでも買っとくか

 

みたいな気分になるのかなー

 

 

って

 

 

心屋のマスターで

カウンセリングの講座の初めに

カウンセリングはまず

 

『聴くこと。』と教わった

 

 

クライアントさんのオハナシを

ただただ聴くこと

 

そこからはじまるのだと

 

 

3月は

 

声診断セッションと並行して

貴方のお悩み聴きます

みたいなセッションを始める予定です

 

カウンセリング

っていうと

逆に構えてしまうひともいるかもしれないので

 

悩みがある人

誰かに自分のはなしが聴いて欲しい人

そんなひとが

 

気楽に

おはなししていただけるような

 

そんな

たしまるセッションちょうちょ

とでもいいましょうか(笑)

 

そんなセッションも初めてみようとおもってます

 

 

近日中に

3月度のセッションスケジュール

発表いたします☆

 

 

 

そんなかんじで

 

 

それではまた

 

 

週が明けます

 

カレにも会えます(笑)

 

 

また1週間

 

がんばりまっす☆

 

 

 

 

天使