夫は今日、当方が20年以上前から、
毎年おせち料理を購入しているのですが、
当方がいつも予約して購入していた
我が家から一番近かった店舗が、昨年の
2月16日の15時で営業を終了し閉店に
なり、その店舗は大和ハウスで改装して
ハローズになったので、今年の正月用の
おせち料理は、その次に近い店舗
(現在ある店舗の中で、我が家から一番
近い店舗)で予約して購入しましたが、
そのおせち料理には、その店舗の店長の
名前(『大』と『正』が付く)で、
あいさつ文のような文章が入っており、
おせち料理にそのような文章が入って
いたのは初めてなので、非常に違和感を
感じ、考えてみるとその店のポイント
カードは、最初に渡されたポイントカード
(組合員カード?)が廃止になるので
新しいカードに作り変えることを
何年か前に店の側から求められて、
夫が作り変えたところ、ウサギの
キャラクターのカードになり、まるで
保険証が廃止になるので、マイナンバー
カードを作らなければならないというのと
似ていると感じ、イヤになって来て、
組合員を脱退し、ウサギのキャラクターの
カードを返納し、出資金も返してもらった
コープに胚芽精米を購入しに行きました。

 

当方では、ずいぶん前からコープの
胚芽精米を購入していますし、
組合員でなくても、買物に支障は全く
ないので、今後も胚芽精米とおせち料理は
購入します。

 

当方では、そちらの代表者の方に
介入されるよりも前からコープを利用して
おり、利用するのをやめなければならない
理由はありませんので。

 

我が家から一番近い店舗で品切れの
場合は、別の店舗に行くこともあると
思います。

 

ですが、組合員になることは二度と
ないということを、はっきりと申し上げて
おきます。

 

もちろん、そちらの代表者の方とも
何の関係もないということも、重ねて
申し上げておきます。

 

※店長の名前に『大』と『正』の文字が
 付くことと、大正時代を舞台にした
 アニメとは何の関係もありません。

 

※私は、上記の店やその周辺の様子に
 非常に注目しています。

 

 非常に注目はしていますが、私は
 何も関係ないということを
 はっきりと申し上げておきます。

 

<追記>
東海道本線や山陽本線などを経由して、
京都駅~鳥取駅・倉吉駅間を運行している
JRの特急電車スーパーはくとの
『はくと』が『白兎』であることと、
ウサギのキャラクターのカードとも
何の関係もありません。

 

もちろん、私の自衛官だった伯父
(鳥取県)や、その孫娘たちとも
何の関係もないということを
はっきりと申し上げておきます。

 

大和ハウスと特急電車スーパーはくと
とで、夫の妹一家と私の鳥取県の
親族とを繋いだことにはならないと
いうことです。

 

しかも当方は、コープの組合員を
脱退し、ウサギのキャラクターの
カードを返納し、出資金も返して
もらっています。