思い返すと


この写真って、恵子が撮ったのだっけ? 笑



10代の頃は毎晩忙しくって

学校には寝に行っていたような私


何故か先生から怒られることなく

試験ではそれなりの成績をとれたから

きちんと卒業できたバブル世代児

\華の1988年、まだ高2だわ/



20代といえば
私は21歳で長女を産み
24歳の時には2児の母になったので
私の20代といえば
子育てのことで精一杯だったなぁ


(この時で26歳、若っ)



30代ではシングルマザーになり
子育てに加えて、仕事も頑張り
今のダーリンに出会い
恋してみたり
大変なこと多かったけど
楽しいことも沢山
とにかく仕事して、遊んで、飲んでの
将来のことや健康のことなど
全く気にしてなかった


私が30代の時には、マリナは10代

姉妹のようにパーティーしてたお気楽時代



そして40代になって

えーっ😱ってくらい

いろんな変化が起き始めまして




40歳の合同バースデーの時、まだ若かった二人



40歳のパーティーの数ヶ月後には

バイクの事故に遭い

ダーリンが大怪我を負い


(私は青あざだけで済んだけど)


皮膚がんになったり

心臓発作になりかけたり

脳梗塞にかかったり

心臓の手術をしたり

挙げ句の果てには肺血栓塞栓症にかかり

命を落としそうになったり





あっ、全部ダーリンがね

私は至って健康だった40代ですが



でも40代になって

自分の親もそうだけど

周りの友達の親もとっても元気だった人達が

大病にかかったり、認知症になったり

亡くなってしまったり



あー、いつまでも自分達の親は

若く、元気ではないんだ

ってことに直面することに

なりました



この時は

まだ自分達の健康については

あんまり深刻に考えていなかったんだけど



こんだけダーリンには

色んなことが起こっていたんだけど

まだ、脳梗塞の怖さとか

よく分かっていなかったのよねぇ

なのでお酒も飲んでた


今もだけど、でも

かなーり控えめになったのよおいで



今だにカメラのどこ見ればいいかのかわからん私

右後ろはタリアとコーバンよ、笑



そして50代を迎えること

早2年が経ち



今までに考えもしなかった

周りにいる同じ年代の知り合いが

次から次へと大病にかかったり

命を落としてしまったり

ってことを目の当たりにするようになり



あー、親だけでなく

えっ、私たちもいつまでも若く、

元気じゃないの?

って気づかされる毎日



そしてやっと

命の尊さ

がわかるようになってきました



\ 50代にしてやっとね、笑 /


今までもわかっていたようで

実感していなかったのよ



なのでね、数週間前に

うちのダーリンが仕事先から

もう

耐えられない

って、20年間同じ会社で働いていて

初めて私に訴えてきた時



これはただ事ではないなぁ

って私も感じて



無理せずに

ストレス休暇を取って

帰ってくればいい


ストレスのせいで

脳梗塞にでもなったら

元も子もない


仕事よりも何よりも

自分の体が一番大切だよ



っと伝えたら

行動が早い彼は

その晩帰ってきました


拍手

パチパチ、よくやった



今回ばかりは

ホントに我慢ならなかったダーリン



帰ってきて次の日には

行きつけのドクターに会いに行ったり

仕事も辞める方向で真剣に考え

ファイナンシャルアドバイザーに

相談しに行ったりと

とっても長く感じた1週間



ずーっと同じ会社に勤めてきたから

今の会社を辞めると無くすものがありすぎて

ホントに悩みました




仕事を休むことに罪の意識を感じ

家のお手伝いしまくりのダーリン



でも

とりあえずダーリンの気持ちが

なんとか落ち着き



今回は会社を辞めずに

JOB SHAREと言う


JOB SHARE とは

自分のシフトを他の人とシェアすることで

仕事の日数を減らす仕組み


今までフルタイムで100%働いてたけど

75%だけ働く

(イコール🟰給料も減る)

って方向に進むことに決めました



今までは2週間休みなく仕事に行き、

1週間のお休みだったのが



2週間仕事して、1週間休み、

その次は1週間仕事して、2週間お休み



っとなる予定しております



どうなるかは、まだわからないけどね

仕事の日数を減らすことで

気分的に楽になるらしいし、

いつかJOB SHAREにしたいって

ずっと願っていた彼だから

ある意味、願いが叶う?

みたいな



爆笑



とりあえず

仕事に戻れるだけで、

健康な体があることだけで

ホントに有り難いこと

あとはなるようになるかなぁっと


給料減っても

自分を労わる時間の方が

かけがえのないものですもんね


照れ



マヨ入りふわふわオムレツ

料理が上手になってきたダーリンさん拍手



50代からは(どの歳もだけど)

ほーんとに自分に優しく

思いっきり楽しみながら毎日を

過ごさないとよね



もう死にものぐるいで

仕事をする時代ではないもの



でね、

こんな風に

周りで色んなことが

起こっているからといって

歳を重ねることは

決して怖いと言っているわけではなく



なんならそれとは逆に

若かった頃よりも今の方が

自分に一番大切なことは何なのか

ってことに気付けるようになり、

実感できるようになり

毎日ワクワクドキドキスリル満載で

私は50代って

とっても楽しい時代だと

思っています



そういえば

ねぇ、皆さんは



1985年に厚生省が

50歳代と60歳代の年齢を示す言葉を

実年

って言うことに決めたの、知っていました?



人生で一番充実する時代というイメージや

実りの時という意味があるらしいです


(Wikipediaから知りました)



そう、その通り

50代って正に充実感たっぷり味わえて

るときって感じがする



もうがむしゃらに働くのではなく

先ずは自分のことを労り

とにかくする



盛り付けまで気にし始めたダーリン

この大胆さ、性格でるよね、笑



って事で



これからは

私もダーリンにもっと家事を手伝ってもらい

しちゃおうっと計画中



ダーリンがJOB SHAREしたら

私にも、もっと自由な時間ができるかも


照れ



ふふふ、実りの時代

どんなことができるのか

これからがお楽しみだわよ〜


ピンクハート