数年前に
目元の皮膚炎に悩まされたのを
きっかけに


それまで使っていた
皮膚に触れるもの全て


基礎化粧品、化粧品、ボディーシャンプー
シャンプー、コンディショナー、洗剤などなどを


全て捨て


なるべく肌に優しい
ナチュラルなものを使うようになった私


その頃から
食べ物にも気をつけるようになり
皮膚炎は無事完治しました🧡


そんな私が
最近ハマっているのは


クリームや
シャンプーなども
手作りしてみること

照れ




さすがにフェイスクリームとかを

YouTubeを見ながら作るのは

怖かったので

近所のワークショップに参加して

きちんとケミカルについての

お勉強もしてみたよ





作り方はまさかの

お菓子作りをする時と全く同じ作業で

めちゃくちゃ楽しく





クリーム状にする過程も

バタークリームを作る過程と同じで

笑ってしまった

爆笑





そして出来上がった

白いのがフェイスクリーム

黄色いのはボディーバタークリーム


ボディーバタークリームは

にんじんオイルを使ったから黄色いのよ💛





フェイスクリームも

ボディーバタークリームも

お肌がプルプルしっとりするから

とってもお気に入り💛





そして👆は

シャンプーとコンディショナーバー



オレンジ色のがシャンプーで

白いのがコンディショナー



石鹸みたいだけど

石鹸とは成分が違って

ちゃんと髪の毛にいい成分入り🧡



市販のシャンプーとは違って

髪に優しく、犬にも使えるらしい


ちょっと成分を変えると

食器用洗剤としても使えるのよ🧡



それと

コンディショナーバーは

メイク落としや、ボディーローションにも

使える万能さん





香り付けには

オレンジ精油🍊を使ったから

ほんのりフルーティーな香りがして

とっても癒されるよ





数年前に

目元に皮膚炎ができた時は

大ショックだったけど

あの時の経験のおかげで

体に良いものを作ろうって思うようになり

ほんとによかったですピンクハート



ってか

ほんとに楽しい〜


何でもテキトーだけどね、笑



子育てしていた頃は

忙しくて気付かなかったけど

私、手作りすることが

好きだったらしい



新しい発見っ


ラブ