一報を知ってから楽しみに待っていた「ソロ活女子のススメ4」の台湾特集。

いよいよ日本での放送もスタートというタイミングで花蓮での大地震が発生!

花蓮といえば、私がまだ台北に住んでいた2018年にもビルが倒壊するほどの大地震があった場所です。

 

 

今回はその時よりもさらに規模の大きい揺れだったようで、これ以上被害が拡大しないよう願うしかありません。

 

私が留学していた時のクラスメートが花蓮に住んでいるので、安否が気になっていたのですが、ようやく無事の確認が出来ました。

(すぐにでも安否確認したいところでしたが、地震直後やまだ余震が続く中、安否確認のやり取りに気を取られても困るので本人がSNSにアップするのを待っていました)

 

花蓮は古くから台湾の原住民族が住む地域で、太魯閣や七星潭といった風光明媚な観光名所があることから、観光客の多い場所です。

それだけに今回の大地震で受けた物理的な被害だけでなく、観光面での打撃もかなり大きいのではないでしょうか。

まだ余震もあると聞くので、すぐさま花蓮旅行へ!とは言いにくいですが、たとえ数か月先になろうと観光に行くことで復興の支援になることもあると思います。

その時を待ちつつ、今は台湾旅行の下調べに充てるのもアリかも。

ということで、「ソロ活女子のススメ」の台湾特集に関しても、また後日アップしたいと思います。

 

あと募金に関しても、火事場泥棒のように使い途がはっきりしない団体もあるようなので、政府やしっかりした団体から窓口のアナウンスがあるまで、落ち着いて待つことも大事かもしれません。