数回にわたる緊急事態宣言やまん延防止等重点措置、外出自粛要請などで旅行やイベントへの参加からもすっかり遠ざかってしまいました。
最後に旅行したのは......3年前!?
想像ではもう旅行にも行けるようになっているかと思っていたのに、なかなか先が見えないですねショボーン
ワクチン接種が進めば新規感染者数も減少してきて、旅行や観光、イベントなどへも参加しやすくなるだろうと、私もワクチン接種が終わるのを待っています。
イベントなどオンラインで楽しむ機会が増えてきたけど、旅行会社や観光関連企業などもオンラインイベントの開催をするようになってきて、私も最近参加するようになりました。
と言っても、モバイルWiFi の環境下なので長時間のオンラインイベントだと参加出来ないから、1時間程度のイベントを中心に参加しています。
 

画像:「済州観光公社」公式Twitterよりお借りしました
週末は韓国の済州観光公社さんが企画した「おこもりチェジュTRIP」のオンラインイベントに参加しましたチョキ
私は今回初参加だったんだけど、第1弾もあったみたいです。
 
今回のイベントでは日本とチェジュを結んでクイズを交えつつ、チェジュの《新たな》観光ポイントを紹介していたので、面白かったですよ~。
チェジュ側は海に面した眺めの良いカフェコーヒーからの生中継だったけど、台風の影響なのかあいにくの雨雨で、途中で通信状況が悪くなるアクシデントもあったりしたけど、後半ではすっかり晴れ間が広がっていて、きれいな海の色を見ることも出来ましたキラキラ
 
チェジュには私も何度か行っているのに知らないことばっかりで、クイズの正解率は低かったけど、いろいろな観光ポイントを知ることが出来たので、次チェジュ行く時の参考にしたいですね。
個人的にはチェジュ名産の黒豚をグランピングで楽しむのも良かったし、ピクニックのデリバリーもやってみたいルンルン
クイズは選択式で、ハルラサンの高さという比較的簡単なものもあれば、チェジュのムルフェ(水刺身)に使われるタレの特徴的な材料だったり、バリエーション豊富なクイズでしたよ。
 
チャットウィンドウでは他の参加者の声を見ることが出来たし、進行役の方もその声を拾って話題にしたりと双方向で盛り上がれるような仕組みも良かったですグッ
クイズ単体ごとにプレゼントも用意されていた他、全問正解した人にはイニスフリーのセットがもれなくプレゼントされた上、うちお一人には高級ホテルの宿泊券付きチェジュへの航空券プレゼントもあって、かなり熱いイベントでした。
ちなみに400名が参加していたようですが、全問正解した人は6名だったそうです拍手
 
今までは正直匂いや空気感のないオンラインツアーやイベントには興味がなかったけど、情報を得るだけでなく遊ぶ工夫がされていたり、見るだけでなく、一緒に楽しむ工夫がされていることが多いんですね。
すっかりオンラインイベントにハマりそうですてへぺろ