画像:いんふぁ放浪記(ameblo)オリジナル
ただでさえほとんど外出をしない毎日なのに、GWに突入していたので、完全に曜日感覚がバグってましたショボーン
GWに運転免許証の更新があることは頭の片隅にあったんだけど、ペーパーで何年も運転していないこともあって、あまり気に留めていなかったせいで、気づいた時には更新期日過ぎてたーーっガーン
地元で感染者が増えていたこともあって、ギリギリまで様子見しようと思っていたのもまずかったガーン
 
でも、更新期日が過ぎても、半年以内であれば、「うっかり失効」ということで、更新手続きが出来るんですよねウインク
過ぎてしまった以上、今さら焦っても仕方ないので、GW明けに更新手続きに行くことにしました。
 
実は......この「うっかり失効」、2度目だったりしますアセアセ
うっかり失効」の場合、所定の講習のほか、適性検査だけで、免許自体は即日発効されます。
私のようなうっかりさんはホント助かりますお願い
ただ管轄の警察署、アクセスが悪くて最寄り駅から徒歩30分以上かかるんですよねー。
バスなどの公共交通機関もないので、タクるしか方法がないけど、車社会でタクシー自体の数が少ないエリアなので、まずはタクシーの乗車予約からしなくてはアセアセ
 
以前は一時期、仕事で車使用していたので、1日に400km走るなんてこともあったけど、私が車の運転をしたのは、その2年の間ぐらいで、あとはずーっとペーパーです。
なので、いっそのこと免許返納ということも考えたのだけど、車社会の田舎暮らし、今は車がなくてもなんとかギリ生活出来ていても、いつ車を運転する日が来るかわからないので、保持しておくに越したことはないかなぁと、更新することにしました。
 
はぁ、それにしてもまた「うっかり失効」してしまうとは......ショボーン
歳のせいにはしたくないけど、最近はもろもろ細かく管理することも億劫になっていて、断捨離してシンプルを心がけているけど、シンプルになっても忘れる時は忘れてしまいますねえーん