久しぶりに晴れ間晴れが覗いたこの日、お昼近くになってから動き始めた私。
玉子が入ったカゴを持ち、道路を横断するおばさんの姿を見ながら、「はぁ~、今日も平和だなぁ」なんて思ってましたニヤリ
 
この日は気温も20℃を超えていたので、12月だというのにセミは鳴いているし、街行く人もTシャツTシャツ姿を見かけましたびっくり
 
バスバスに乗ってやってきたのは市政府前。
午前中は逆光になるけど、ここからは台北101がよく見えますねぇ~
年末のカウントダウンの時にはベスポジであるここでイベントが行われるので、この周辺は大混雑するのだとか......アセアセ
私もここに観に来たいけど帰りのことを考えるとちょっと難しそうショボーン
 
久しぶりの気持ちの良いお天気だったので、レンタル自転車でお出かけする人も多かったようです。
考えたらまだ私、こっちに来てから自転車に乗っていないかもっびっくり
山の上に住んでいることと、雨続きで今までなかなか自転車に乗る機会がなかったんですよねーー。
でも少し自転車にも慣れておかなくては......ニヤリ
 
市政府のお隣にある国父紀念館へとやってきました。
時間に余裕があったので、翠湖をちょっと散策してみることにします。
国父紀念館があるエリアは公園のように整備されているので、家族連れやカップルにも人気スポットのようです。
とくにこの日は久しぶりのお天気ということもあって、たくさんの人が日光浴を楽しんでいる感じでしたチョキ
 
野生のリスがたくさんいます!
場所柄もあるし、とくに冬場でエサとなる木の実も少ないからか、または人からエサをもらうことに慣れてしまっているからか、リスのほうからエサをもらいに人に近寄ってきます。
正直、ちょっと怖いっアセアセ
 
リスを思う存分見て楽しんだ後は、再び国父紀念館のほうへと戻ります。
この日は国父紀念館前の広場で武術大会が行われていましたよ!

対戦型ではなく、空手やテコンドーの型のように技術を披露して、採点される大会のようですね。
 
うっかりしていたら時間が過ぎてしまっていましたっアセアセ
ここ国父紀念館でも毎時に交代式が行われているので、それを見ようと思っていたんですが、ちょっと遅れを取りましたねえーん
まぁ、次の機会に観ることとします。
 
今回この国父紀念館にやってきた理由は、ここで書道の展示会が行われているからです。
はい、私が参加している書道クラブの活動の一環で、今日は先生と生徒達と一緒にこの展示会の見学にやってきたのです。

そして有名な書家の先生の講演会があり、約2時間そちらにも出席しました。

でも正直私の語学力では聞き取りは無理なので、書道クラブの学生さんにちょこちょこ通訳をしてもらって大まかに理解するという感じです。
早く67割聞き取り出来るようになるといいんですが......ショボーン
 
講演会の後は書家の先生との懇親会、そしてクラブのメンバーで食事会が予定されていたけど、そんなこんなで4時間ほど中国語漬けだったのと、通訳をしてくれる学生さんにも申し訳なかったので、私は講演会の後は離脱させてもらうことにしました。
夕陽に照らされた噴水がきれい~
 
西陽となって台北101も輪郭がくっきり見えます。
前日もいろいろと見学して歩いて疲れていたので、この日は寄り道をせず、まっすぐ帰ることにしました。
 
よほど疲れていたのか、乗る前に確認したつもりだったのに、私が乗らなくてはいけないバスバスとは違うバスに乗ってしまい、途中で気づいて慌てて降りましたガーン
降りて家のほうに向かうバスが通る道路まで歩いている途中、何やらたくさんの人が集まっている場所がありました。
バスの停留所でもMRTの駅でもないのに何で!?と思ったんだけど、みんな一心にスマホスマホを見ていることから、どうやらゲームゲームをやっているようです!
今もまだポケモンが流行っているのかな?
それとも新しい別なゲーム!?
 
ゲームゲームをやらない私は全くこの手の話には弱いので、結局みんなが何をやっていたのか正確にはわからないまま、バスバスに乗り込み帰宅しましたアセアセ