梅雨で一日中雨雨が降り続いていることも珍しくない台北での過ごし方。
日本統治時代のタバコ工場をリノベーションして、ショップやカフェ、展示スペースとしてオープンしている「松山文創園區」ですが、結構広いので、ひとつひとつ見て歩くのには半日近くかかりますねウインク
 
工場は口の字型になっていて、中央にはゴシック調の庭園があります。
工場に勤務する人達の憩いの場だったんでしょうね。
 
内装もほぼ工場時代のものを手つかずで残しているようで、こんなバルブもそのまま残ってましたよびっくり
 
台湾アーティストの作品を扱っているショップがありました。
こちらはをテーマにした猫キャラ黒猫のブランドです。
 
こちらは鹿(トナカイ!?)の角の部分を持ち上げると......
ペンチになっていました。
さりげなくデスクに置いておいても様になりますよグッ
 
窓辺に飾られているのも単なるディスプレイではなく、商品です。
これは台湾の先住民(原住民)の民族衣装を紙細工で作ったものです。
本物の民族衣装を集めるのは大変だし、収納も考えなくてはいけないけど、これなら記念に買って飾っておけるのでいいですねルンルン
 
本の形をしたライトや漫画をモチーフにしたスマホケースなど、遊び心のある作品・商品が多かったですね。
そしてそれらの作品のディスプレイ方法も素敵でしたラブラブ
 
洗面スペースもレトロですよ~
もちろん新しいものに替えられてはいるけど、建物のイメージに合わせたものが取り付けられていて、雰囲気にマッチしています。
 
ひとつひとつのスペースがゆったりしているのもいいですね音符
工場の建物の隣には、倉庫を活用したホールがあり、それぞれで展示会などが行われていました。
今回は体調が万全ではないため、展示会の見学はせず、一休みすることに。
 
松山文創園區」はホテルの入った巨大なビルもあるけど、池もあったりで、新旧のバランス、自然とのバランスがよく取られています。
池の近くでは丸々と太ったアヒルが何羽もお散歩中。
人慣れしているのか、我関せずといった感じでのんびり歩いています。
 
池の近くにある有名なカフェレストランへとやってきました。
到着した時には数組並んでいる状態だったけど、ちょうど入れ替えがスムーズにいったみたいで、ものの数分で私たちも中に入ることが出来ましたよ。
こちらは台北の中でも5本の指に入るというぐらい、巷で話題になっているカフェレストランですラブ
 
私が頼んだのは、こちらの「ストロベリーのパンケーキ(鮮果冰淇淋滴蛋仔)」。
パンケーキというとホットケーキを想像するけど、登場したのはコチラ......
味も見た目も香港の鶏蛋仔ですアセアセ
でも顔よりも大きい鶏蛋仔に生のイチゴいちごブドウぶどう、そしてアイスクリームが入って、女子が大好きなものが詰まってますっ爆  笑ラブラブ
 
このグラデーションもきれいなドリンクは「サマーフルーツモクテル(戀夏繽紛水果飲)」という名前でパイナップルグレープフルーツ蝶豆花を加えた爽やかな味でした。
量が多いのでビックリしますよーー。
ここでもおしゃべりを楽しみ、この日は早めに解散ビックリマーク
体調も限界に近付いてきて、部屋で過ごす時間が長引いてきました......
最後まで体力が持つでしょうか!?