「自分を満たす」ために大事なコト♪ | 人生という旅の途中で見失ってしまった「本当の自分」をもう一度見つけませんか?「本当の自分と出逢う旅の道標」潜在覚醒セラピスト

人生という旅の途中で見失ってしまった「本当の自分」をもう一度見つけませんか?「本当の自分と出逢う旅の道標」潜在覚醒セラピスト

「本当の自分はどこにいるんだろう?」と
生きづらさを感じ、心が苦しい人へ
「本当の自分」ともう一度出逢い
自分を生きられるようになる人が
ひとりでも増えたなら、という想いで発信しています。

 

 

 

こんにちは!
「本当の自分と出逢う道標(みちしるべ)」

カウンセリングセラピスト 

桜井奈緒です。

 

 

 

 

「自分を満たしてあげましょう」

 

とよく聞くと思いますが

 

 

「自分を満たすってどういうことだろう?」

と思ったことはありませんか?キョロキョロ

 

 

 

自分の好きなことをすること?

 

やりたいことを何でもすること?

 

お腹いっぱい食べること?笑

 

 

 

 

     🌱🌱🌱

 

 

 

 

たとえば

 

とってもお腹が空いていたら

何かをするにしても

エネルギー不足で

十分に集中できませんキョロキョロ

 

そして

食べることばかり考えてしまいますよね 笑

 

 

 

眠くて眠くて仕方ない時は

眠ることが一番の欲求ですよね!

 

眠くては何も手につきません汗

 

 

 

このように

まずは生理的欲求を

満たしてあげることが大事なのですおねがい

 

 

 

 

     🌱🌱🌱

 

 

 

 

アメリカの心理学者:アブラハム・マズローの

「欲求5段階説」というものがあります。

 

 

      ↓↓↓

 

 

 

 

マズローによりますと

 

この図の

下から4番目までは「欠乏欲求」と言われていて

 

身体的な欲求や

暮らしの安全や

家族や周りの人たちとの人間関係

そして周りから認めらるという欲求

 

 

それらが満たされて

安心して過ごせていられたら

 

はじめて

「自分の夢や希望を叶えたい!」

 

という欲が出てくるというものですおねがい

 

 

 

お腹が空いていたり

お金の不安があったり

家族の中が悪かったりしていたら

 

夢や希望を思い描く心境には

なかなかなれないですものね雨

 

 

 

小さなことからでもいいので

安心して過ごせる状態で居られるように

することが

 

あなたの心の安定のためにも

大事なコトとなるのですよおねがい

 

 

 

 

 

「本当の自分と出逢う道標(みちしるべ)」

 カウンセリングセラピスト

   桜井 奈緒