ホームページビルダー19にアップグレードしました。それにはSPの機能があり、言ってみるとワードプレスと連携をとっているのがSPなのです。
ワードプレスはデータベースが基本ですから、パターン化してしまえば組み立てが簡単になります。考え方が私が教えているパターンで覚える事はまったく同じです。
究極の英語学習のサイトは統合的に作りたいのですが、現在持っているサイトも整理したいと思っています。そして子供用のサイトも作る予定でいるためこのワードプレスで作るサイトは非常に重要な意味を持っています。
仮に外注して作ってもらっても結局は直したい部分が増え、自分で直していくとどんどん見栄えが悪くなってしまいます。
しかし、ワードプレスのようなパターン化した構造はもともと変える事を前提に作らていますので、どんどん増やす事も、そして新しい機能もいろいろなプラグインが用意されています。
その多くはまだ英語のままのプラグインが多いのです、幸い自分の場合はそのソフトの説明等を英語で読むのはほとんど苦痛がありません。
ワードプレスをそのまま使う事もできるのですが、ホームページビルダーのようなオーサリングをソフトを使った方が変更する時などは便利に使えそうです。