先日、正解と当選者を発表させていただきましたが、いったん削除していました。




当選者を「○県○市の○○(苗字のみ)さん」と発表したのですが、「○県のYN(イニシャルYuNagashimaの場合)さん」という形式での発表に訂正させていただきます。




せっかくのプレゼントなので、「発送をもって代えさせていただきます」では味気ないだろうという僕個人の判断でしたが、そもそも、「サイトで発表することへの同意」を問わずに募集したことでした。




こういうことを個人で企画するのも初めてで、もちろん良かれと思ってしたことではありますが、手続きなどまだまだ未熟で、軽率でもあり、反省しました。

同時に、やってみなければ分からなかったことばかりという意味で、学ぶことや感じることも多く、有意義にも思いました。




いったん「発送をもって代えさせていただきます」というメッセージを載せたのですが、桜井さんやサイトの管理人さんとも話し合って、「県名とイニシャルだけならば、よいのではないか」ということになりまして、再び掲載します。

念のため、同じ都道府県で同じイニシャルの応募者がいないかをチェックしたところ、幸い、いないようでしたが、難読字など、イニシャルの読み間違いもありえます。当たってるかも! ぐらいの期待値でお待ちください。




バタバタとしてしまい、本当に申し訳ありません。

以下が、先日の書き込み(修正済み)です。これ読み返すと、先日も今回も謝ってばかり。あぁ。

==============================

先日、小説すばる編集部の方からハガキを受け取ってきました。

たくさんのご応募ありがとうございました。ビックリするくらい、かなりの高倍率となってしまい、さらにプレゼントを追加しましたが、それでも外れてしまった方が相当数います。本当にスミマセン!




どなたもとても好意的に、かつ熱心に読んでくださいました。それらを紹介するのは自分で自分を褒めることになるんで、抗議の意見を一通。




「(前略)解答数が途中で変わり、その前後で出した人や知る前に間違えた人との当選者はどう選ぶのでしょうか。賞品が増えても、皆が同じ状態ではなくなったことを出題者は考えるべきです(後略)」




えーと、大変、申し訳ありません。重ねてお詫びいたします。大学入試のミス判明時と同様、発覚以前に送られてきた回答は残りの34個が正解していればOKとします。




起こしてしまった間違いは取り消せません(しかも、今回みつかったミスもあるし、まだこれからミスが発覚するかもしれません)が、次回以降、なにか思いついたときは今回の反省を胸に、さらに気をつけて執り行いたいと思います。




そもそもが、他人をイヤな目にあわせようと思って始めた企画ではありません。なにとぞご容赦くださいますよう、ひらにひらに。




正解は以下の通り

「あんなに好きだったのに」231p下段5行目

「愛」同12行目

「悪口」232p上段最終行

「老後」同下段22行目

「ぼんやり」233p上段22行目

「ふっきれてる」同中段19行目

「いいとこ」同下段11行目

「チャンス」234p上段2行目

「高い空」同10行目

「風が吹く時」同16行目

「突風」同18行目

「まばたきの間に」同最終行

「赤いラジカセ」同中段22行目

「どかーん」同下段20行目

「耄碌はやってくる」235p上段11行目

「ソファー」同14行目

「紺色」同下段15行目

「ただただ、だらだら」同23行目

「上手な眠り方」同最終行

「日曜日」236p中段22行目

「嫌いじゃないぜ」237p6行目

「死にゃあしない」同21行目

「いい天気」238p上段12行目

「ループスライダー」同17行目

「EVERYBODY SINGING LOVESONG」同20行目

('が抜けていて、さらに混同させてしまったようです、これもお詫びいたします)

「情熱と衝動」同中段9行目

「月夜」同17行目

「それが本当なら」同下段6行目

「橋の上で」同16行目

「手紙」239p上段1行目

「スレ」同8行目

「うきうき」同23行目

「同級生」同中段20行目

「毎日」240p中段17行目




なお、「テレビ」という答えがありましたが、真心の曲は「テレビジョン」。

「サンキュー」という答えもありましたが、「Thankyou」は桜井ソロ。真心のライブでアースウィンドアンドファイアーの同名曲をライブでやったことはあるそうですが、真心名義ではありません。




抽選は厳正に行いました。




・サイン入りTシャツ

神奈川県のRMさんに




・サイン入りバッグ

茨城県のRYさんに(EVERYBODY~を分かっていて外したようなので、全問正解とします)




・シングル「花のランランパワー(長嶋の私物、中古)」

秋田県のMOさんに




・YO-KINGサイン入り「音楽とユーモアの旅(同じく長嶋の私物、中古)」

愛知県のIOさんに




・コード譜面

東京都のTHさんに




・ステッカーセット

愛知県のk(ではじまるペンネームの方)に




・FINEの缶バッヂ

茨城県のHOさん

札幌市のNHさん

兵庫県のKSさん

新潟県のTTさん

福岡県のSKさんに




・追加1・こないだのクアトロで自腹で買った真心TシャツSサイズ

神奈川県のSNさんに




・追加2・渋谷クアトロライブ時の、招待客が体に貼る限定ステッカー。

東京都のMTさん

東京都のAYさんに




・長嶋サイン本(不要ならゴメン)

群馬県のMIさん

埼玉県のMHさん

東京都のKMさんに




・大島弓子デザインの長嶋有「ジャージの二人」増刷祈念ピンバッヂ。YO-KINGさんが大島さんの大ファンということで、対談時に差し上げました(読売対談予告時の写真をようくみると着けています)ので、当選した方、YO-KINGとお揃いになります)。

三重県のYAさんに




・桜井秀俊タンバリン!(よかった、あややのビデオじゃなくて……)は、下旬に桜井さんとお会いする(予定)ので、ここまでの抽選にもれた人から一枚、桜井さんに選んでもらいます。




えー、発送は遅れます(特に譜面)。き、気長にお待ちください。




文芸誌って自分の主戦場の一つだったりもするけど、誰も読んでないよなー、と思い続けて、今回ふと試みてみたのですが、どうだったでしょう。垢抜けない表紙だけど、めくってみると、けっこうラジカルな「雑」誌という呼び名通りの印象があったんじゃないでしょうか。

それで文芸誌の購読が増える、なんて思ってないけど、さまざまな人生のすごし方の選択肢の、片隅にでも認知されたらそれでこの企画は成功、と思ってます。




あぁ、桜井さん、あの日は風邪気味で早めに帰ってしまったのです。惜しい!