かつて氷室京介さんは、ボウイの武道館公演で言った。曰く、


「ライブハウス武道館へようこそ!」


 永ちゃんは、数十年ぶりのライブハウスツアーを行ったその初日、会場を一目見て密着取材のクルーに言った。曰く、


「ここ、ここ!ここから抜け出したかったんだよ!」


 先日初の武道館公演を行ったフラワーカンパニーズ。その舞台上でグレート前川氏は言った。曰く、


「来年は47都道府県、全箇所でライブハウスワンマンやります!俺らのスタイルですから。ライブハウスは面白いことが起こる場所。皆さん、ライブハウスに足を運んでみてください!」


 ライブハウス。


 かくいうあたしも、ライブハウス出身のミュージシャンのひとり。みなさんそれぞれあるように、あたしにはあたしの思いがあります。


 初めて行ったのは高校1年、16歳のころ。


 クラスのM君のお兄さんがバンドでボーカルをやっていて、ライブがあるので見に来てほしいと。関内の小さなライブハウス。音のでかさにのけぞりました。確かバンド名は「ジャーマンスープレックスホールド」。ああ、昭和。メンバーそれぞれ赤や青のスパンコールのジャンプスーツに身を包み、イカしたハードロックをぶっぱなしていたと記憶します。


 初めて演奏したのは大学1年、19歳のころ。


 先輩バンドのベースの方が就職して抜けてしまい、その穴を埋めるべくかり出された1年生。場所は新宿のACBホール。ファンク、R&B、ロックンロールをだいぶかっこよくミックスした、新入生桜井には荷の重すぎるバンド。名前は「THE STRIPES」。プライベーツの森原さんが酔いあげて踊りまくっていたこと、対バンが「KINGBEES」、これまためっちゃかっこよくてぶったまげたことを覚えています(ちなみにサックスは首藤君)。とにかくもう、東京すげーなと。


 その年(1987年)のうちにサークルの先輩バンド「カステラ」が都内ライブハウスシーンで爆発的に盛り上がり、世はいわゆるバンドブームの時代へ。これは俺もやらなくちゃと、高校の同級生と始めた「びっくりしたな、もう」で翌1988年より下北沢屋根裏、渋谷La-mama 、新宿LOFTを中心に夢中で活動。まだみんな20代前半だったカスタネッツ、フィッシュマンズ、ムスタングAKA、ハバナエキゾチカ、アポロス、シアターブルック、フラワーズ、アニマルボート、ディープ&バイツ、Mr.Children、RIP VAN WINKLE、マリア観音、ギターウルフ、怒髪天、MEX 、電気グルーヴ、スペイン、アフロダイアモンズ、ロッテンハッツ、ウルフルズ、マーブルダイアモンド、The Markets、ポテトチップス、グレイトリッチーズ…etc。あー、思い出が多すぎて書ききれない。そう、「ライブハウスシーン」と呼ばれるうねりがあったのです。それはもう、楽しかったのです。その後「メジャーシーン」でヒットチャートを賑わすバンドも出ましたが、そうはならなかった友人たちの音楽も、それぞれ最高だった。それぞれの最高をむき出しにしてしのぎを削る現場、それがライブハウス。


 ミュージシャンもゴキゲンだけど、ライブハウスのスタッフも、アツいひと多くて大好き。音楽のDIYスピリットを、場を提供しプロデュースするというスタイルで表現しているアーティストだと、あたしは捉えています。あの街この街に、ナイスキャラな主あり。3年B組金八先生「スナックZ」の古尾谷雅人的な。街のロクデナシを面倒見てくれてる的な。


 面白いことやってる新しい人たちを紹介してくれる板。やり続けている人たちを受けとめてくれる板。それが、ライブハウスのステージ。ホールでやるのも野外でやるのもバラスーシ。だけど僕にはこの板が、母校の教室の床のように思える。これからも、よろしくどうぞ。みなさんも是非、遊びにおいで。


 


 明日(1/15)は、青山の「月見ル君想フ」というライブハウス(ハイ、さんざんお世話になっておりやす)で黒沢秀樹さんとアコースティック2マンライブやらせてもらいます。


 キャリアも近く、氏のキラキラポップセンスにはだいぶシンパシーを持っている小生。しかしながら今まで交流はほとんどなく。


 今回ひょんなことからご一緒させていただくことになり、初めてスタジオでセッションしたらあら大変。新しい面白いこと、発生しちゃいました。もう30年もバンドやているのに。まだ発生するか。だから音楽、やめらんないす。


 そしてそれを受けとめてもらう板に立つべく、明日青山に向かいます。今年のライブ初め。


 日時、1月15日(金)19時半より。


 場所、青山「月見ル君想フ」


 ライブハウスで新年会!みなさまのご参加を、秀樹と秀俊、お待ち申し上げておりますYo!!


 


 ちなみに23日(土)は恒例の真心ブラザーズ(w/MB'sフルバンド!)中野サンプラザコンサート!こちらももはや親戚一同大集合の宴会的様相を呈しまくっております。めっちゃ盛り上がること保証済み!ふるってご参加くださいませ!!


 


 てなわけで21016年も、隅から隅までずずずいーーーーーーっと、あ、ぃよろしくお願い申し上げまする。


 Everybody,let's sing love song!!!!!!!!!!