基本、秀俊ぽっこりです。


 まー、ゆーてもおっさんかつ酒飲みですから、しゃーないっちゃあ、しゃーないことで。


 しかしながら秀俊、人前でエレキとか弾きまくる人。頼りないカラダでお腹だけぽっこりは、エレキにぴったりとは言いがたく。でかくなるならどーんとでかく、しゅっとするならそれを貫く。このどちらかでないと、エレキって、なんとなく、しっくりこないもの。厳しい言い方をすれば、中肉中背もなんか、いまいち。今のクラプトンとか、厳しい言い方をすればね。「あー、おじさん、ギターめっちゃうまいっすねー」みたいな。感心こそされども、ぐっとくるとまではいかず。厳しいですかね。あくまでも、ぱっと見においてね。


 その点、キースリチャーズ・ロンウッド両氏はイカしますなー。ローリングストーンズの熱心なファンではないあたくしでも、彼らのギターをぶら下げた立ち姿には、だいぶぐっときます。


 でかい方面。例えばCKBノッサンこと小野瀬雅生氏。ファイヤーバード抱っこした姿はさながらハマのZZトップ。ぐっときます。マキシマムザ亮君さんもナイス過剰な存在感。イカします。


 レッチリ以後はムキムキという線も出て参りましたが、よしんば秀俊、ムキムキの肉体を手にしたとしても、顔が…。とてもムキムキについていけるとは思えず。そもそもエレキに顔が…。いやいやそれを言っちゃあ、あーた今さら。そこはね、今はアジェンダとして採用せず!


 となればでかくなるか、しゅっとさせるか。


 でかくなるのはなるので道は険しそう。なおかつ、年齢に伴う病気のリスクも。ストレス絶えない都市生活者なら、食って呑んで寝てわはははが楽しく楽に決まっている。しかしここはぐっと辛抱。職業にかこつけて節制するのが賢い選択というもの。じゃ、なるべくしゅっとさせたい方向で。


 とはいえ、日々の食事をいちいち祭りと捉えて生きている小生。


 思うに、ぽっこりの主な要因は小生の場合、酒ではないかと。


 安い肉も、酒や麹につけると柔らかく美味しくなる現象がありますな。私の場合、それを己のカラダで毎日実行している状態。ビール牛とか聞きますが、俺の肉、だいぶ旨いと思うよ。日本が誇る発酵文化、自分のカラダで実行中。


 ほどよく酒につけ込んだ肉は堅さがほぐれ、ふわっふわに。ゆえに、俺の腹筋に内臓を支えるなんて重労働はムリムリ。結果、Myモツ(これもいい具合に柔らかいはず)は重力に従うのみ。 腹筋のびーる。はい、ぽっこり。


 そんなメカニズムなのではないかと。


 この仮説を証明する良い機会が先月ありました。


 スパークスゴーゴーの25周年を祝うイベントが彼らの故郷である北海道は倶知安町で開催され、真心も呼んでいただきまして。そこで秀俊、ラムちゃんコスプレで歌う任務を仰せつかってしまい。


 前年の同イベントではアナ雪コスプレ任務、今年5月には真っ赤なスパンコールのジャンプスーツで傷だらけのローラを熱唱、そんな任務がありました。両任務の写真を後日確認したところ、やはり秀俊ぽっこり。や、別にいいんですよ、面白ければ。ただ、コスプレして全開ではしゃぐバカという要素に、ぽっこりによるおじさんの哀愁が混ざると、表現の核がぼやけるという印象を抱いてしまったあたくし。ここはやはり、仮装バカ一代でいきたい。


 しかも今回はラムちゃん。より、ボディコンシャスな衣装。気持ち悪さ一本で突き抜けたい。すなわち哀愁不要。ちなみに生ビキニじゃないっすよ。ベージュの女性用防寒肌着的なもの、ベースに着ましたよ。ちゃんと自分で買いましたよ。


 そこで秀俊、意を決してダイエット。てほどではないですが、本番3週間前から家呑みを自粛しました。それだけであら不思議、へっこむとはいかないまでも、ぽっこりめっきり減ったではありませんか。


 おかげさまでラムちゃん業務、お集まりのお客さんはもとよりメンバー共演者スタッフ騒然のフルスイングをお見せすることができました。みんな、気持ち悪いって言ってくれたよ。打ち上げで写真が出回って、いっぱいざわついたよ。ありがとう!


 エレキじゃなくてラムちゃんのためのぽっこり回避というのが、不本意と言えば不本意ではありましたが。


 この実験結果をふまえれば、ぽっこりとアルコールとの間に因果関係を見いだすのが科学者というもの。科学者じゃないですが。


 酒にカロリーはさほどないから、酒に罪はなく、つまみを食い過ぎるから太るんだ、説。ビールはダメ、焼酎ワインはだいじょぶ、説。諸説ございますが、どれも自説の根拠を酒類そのもののカロリーに求めている。そうではなく、アルコールを摂ることによって、一緒に食べたものの吸収がめっちゃ良くなるとか、もしくは体内の筋肉成分がやーらかくなって脂ぎるとか、そういった未知の現象が起こっているのではないかと、ハイ、想像するわけでして。


 以前、年齢を重ねた人間は腸が長くなりそれゆえぽっこりするのだ、という説を呑み屋で唱えたことがあります。ライオンとかしゅっとしてるけど、シマウマとか意外とぽっこりじゃないですか。おしなべて草食動物が肉食動物よりぽっこりなのって、草は肉より消化が大変だからなんですって。消化が大変なら腸を長くするのが生物。ならばヤングに比して消化が大変なシニアだって、腸そのものが長くなる。結果、ぽっこり説。一笑に付されましたが。


 というわけで新しい自説に従い、ぽっこり嫌なら、酒やめるべし!


 んなもん、するわきゃない!!