卵の愚痴を言っている場合ではありませんでした。


 先月の弾き語り一人旅「Don't think.Sing!」北陸シリーズのご報告を忘れとりました。まことに失敬!すまへんした!!


  6月9日、北陸新幹線童貞卒業に思いを馳せ、新曲「アイアンロード」完成をどうにか間に合わせ、まずは初夏の陽気の金沢へ。


 宿で借りたチャリでまずは犀川ほとりを爆走。勢いにまかせてぐるぐる回ったお城に美術館に町屋に武家屋敷、どれもステキでした。お世話になった名店「もっきりや」さん、輪をかけてステキでした。週のまんなかもっこり水曜日、お忙しい中お集まりいただいたみなさま、ホントにありがとーございました。めちゃめちゃ盛り上がりましたね。ライブっつーか、ほとんど宴会。月イチで出たいっす!


 というわけで、お品書きを。


 


 Vol.4  2015.6.10 金沢 もっきりや


1.僕は喜劇王


2.Don't think.Sing!


3.メトロノーム


4.橋の上で


5.ナイスショット!


6.いつかはクラウン


7.昼から呑もう~暗くなるまで待てない~


8.Sound of Love


9.サマーヌード


 ~中入り~


10.上手な眠り方


11.あかりを消して


12.Baby


13.アイアンロード(新曲)


14.Sunrise Baby


15. アースより愛をこめて


16.I'm in Love


17.Rolling


18.Thank You


 ~アンコール~


1.Dear,summer friend


2.特別


 


 '60~'70年代ポップカルチャーの渦中にいた平賀マスター。ロック、フォーク、ジャズ、演劇、アートにまつわる楽しいお話とルービーにのめり込み、金沢の夜は更けていきました。


 翌日、日本海と立山連峰に別れを告げて一路長野へ。


 


 Vol.5  2015.6.11 長野 The Venue


1.僕は喜劇王


2.Don't think.Sing!


3.メトロノーム


4.昼から呑もう~暗くなるまで待てない~


5.魔法の日々


6.All I want to say to you


7.いつかはクラウン


8.Sound of Love


9. サマーヌード


 ~中入り~


10.上手な眠り方


11.生きる


12.風を浴びて君想う


13.アイアンロード


14.サンライズBaby


15. アースより愛をこめて


16.I'm in Love


17.きみとぼく


18.Thank You


 ~アンコール~


1.Dear,summer friend.


2. 特別


 


 前日、いささかのめり込みすぎたか…ノドがキャブレターのイカれたポンコツ車状態に。己のカラダのキャパというものをまるでわかっとらんアホシンガーの大失態、大変申し訳ございませんでした。


 気合いのみで臨んだ長野公演。にもかかわらず、お集まりいただいたみなさまの極上のヴァイブレーションときたら!


 僕にははっきりと見えました。The Venueのミラーボールに照らされたキラキラのフロアが、善光寺さんの広大な境内を包む満点の星空に。はっきりと聞きました。境内を埋め尽くし、参道にまで溢れかえった数万人の檀家さん、否、お客さんが「I'm in Love」を合唱する声を。空撮用に飛ばしたドローンがみんなの頭上を越えて仁王門をくぐるとき、LR の金剛力士像がかすかに笑う様をカメラは捉えた!そんな映像が、確かに見えたんだ。ぼく、今夜もどうかしているぜ。


 絶大なるアンコール(これは、妄想ではありませんでしたよ)、まことにありがとうございました!また来るぜ。呼んでほしいぜ!


 


 Vol.6 の予定は現在のところ立っておらないのですが、チャンスは狙っておりますよ。虎視眈々と。


 さあ、ネクストはどの街へ。


 真心も楽しい計画が着々と進行中です。


 みなさまにお会いできる夢をふくらませながら最後に1曲、新曲の歌詞を記してお別れです。


 必ずまた、格別なひとときを!


 


  「アイアンロード」


 鉄の約束 請け負うぜ


 君を必ず連れてくぜ


 発射オーライ


 鉄の道を


 野を超え山超え 張り巡らせたぜ


   アイアン アイアンロード


   アイアン アイアンロード


   愛の決めごと 子供は半額


 「時は金なり」て 冗談じゃない


 僕らにゃ時間はダイヤです


 時間厳守が 鉄の掟


 安全スムーズ確実こそが 鉄のモットー


   アイアン アイアンロード


   アイアン アイアンロード


   愛と旅人 僕の宝もの


 あったかシートでうとうと


 スマホいじるのもいいけど


 窓の外 眺めてごらん


 春夏秋冬 山川空海


 敷かれたレール それがどうした


 鉄の宇宙を知ってる


 だから行く ひた走る


 We all live in the iron road!


 


 極道ものがビュッフェでパーティー


 そんなのはもうないけど


 今もほら 集うのさ


 老若男女 花鳥風月


 同じ毎日 平和の証


 鉄のダイヤで おはこんばんちわ


 今日も行く ひた走る


 We all live in the iron road!


 


 敷かれたレール それがどうした


 鉄の自由に生きてる


 まだ延びる まだまだ延びる


 ついに来た 金沢に来た


 新幹線開通おめでとう!


 


*ラスト2行長野では


 金沢が盛り上がってる


 長野を忘れちゃいないぜ!


  と、歌いました。