今年も始まる旅稼業。移動中や就寝時のお供に欠かせないのが桜井的ツアー三種の神器すなわち、アイマスクに使い捨てマスクに耳栓。いわゆるひとつの、見ざる言わざる聞かざるセット。


 これさえあれば、眩しくったって空気乾燥してたってうるさくたってダイジョーブイ!車だろうがヒコーキだろうがおかまいなし。のび太並みのスピードで、深く安らかな眠りにつけるというものです。ツアーに備えて用意しておかなくては。


 ところが気のせいか、三種の神器の一角、愛用してるメーカーの耳栓を最近あまり見かけなくなっているような。数ある耳栓の、アレがぶっちぎりで最高なのに。マツキヨで見ない。地元のフィットケアデポでも見ない。頼りのハックドラックにもないことしばしば。


 ホームページをチェックしたら、とくに異変はなさそうなので胸を撫で下ろしましたが、いやはや未だ不安は拭いきれず。ある日なんの予告もなく日本のドラッグストアから姿を消したりされたら…。


 身の毛がよだちます。アレじゃなきゃだめなんです。深海をたゆたうような心地よい孤独、喧噪からの離脱、心からの休息。アレがないと、自信があります、すぐ老けます。


 さては、モデルチェンジを試みて、そのために今流通している在庫を売りつくそうという肚か。その可能性は、おおいにありそう。


 ずっと気に入って買い続けているものが、突然その内容を変える。頼んでもいないのに。よくあることです。


 好きなカップ麺が突然ノンフライでヘルシーに。


 その心配はご無用である。ヘルシーを望むとき、拙者そもそもカップ麺食わん。


 ずっと買っていた洋服のブランドが、いきなりホスト風に。


 経営者が替わったのかデザイナーが替わったのか知らんが、だったらもう別の名前で商売してくれ。


 ビールって、昔はもっと苦かった気がする。クラッシックラガーとかあるけど、あんなもんじゃなかった気が。あの雑味が、たまらんのに。


 今のフェアレディZが、どうしてもフェアレディにみえない。なんか、まとまってる。あの非合理的なボディラインが、たまらんのに。


 とかね。


 ま、売る側からすれば、飽きられたらアウトですもんね。そりゃ、変えていきますよね。今のがどうしても好きなら、まとめて買っとけということか。耳栓バルクバイイング。考えておきます。


 好きな食べもの屋さんがだんだんダメになっていくというのも、切ない。だんだんどころか、ある日突然なくなってショックを受けたりなんてことも往々にしてありますよね。げに世知辛きかなこの世界。


 好きなものに出会うというのは、大変なことです。


 好きなものを失わないようにするというのもまた、大変なことなのですね。


 今あるのが当たり前なんて思うな、秀俊。


 ぼーっとしとらんで、味わいまくれ、俺!


 というわけで、今年もやりまくります。


 みなさまなにとぞ、おつきあいのほど、よろしくお願い申し上げますー!!