ツアー中であります。旅していると、ミュージシャンだなーという実感がわきます。出向いて直接お届け。やっぱこうでしょ、音楽は。


 旅先の様子や、ただ遊んでいるだけの姿を、ツイッターで皆さんにご報告したりなんかする昨今。


 ときおり仲間に「えっ!?」と驚かれる場面が。


 自分越しに撮りたい被写体をレイアウトし、自分のスマホで自分に向かってカシャ。いわゆるひとつの、自撮り。


 アタシの場合、その自撮りをする際、スマホの画面を外側に向けるのです。つまり、画面でのモニターが自分でできない。仲間たちはのきなみ、


「そんなの撮りにくいでしょ。絶対自撮り機能が付いているからそうしたほうがいいって。」


 そう言います。ですが、どんなにいじくりまわしても、ないのです。自撮り機能。俺のスマホ。


 なので、いつだって「こう写るであろう」という体勢をとって、やマカンでカシャ。それがまた、けっこううまくいくのです。2~3回撮ったりもするのですが、大概は1発めが1番パワーがある。でも、往来で撮るの、だいぶ恥ずかしい。


「あのひと、自撮り機能、知らないんだわ。」


 そんなストリートの声が聞こえてきそうです、毎回。違うんだって!俺のスマホ、バカなんだって!


 画質も、iPhoneなんかに比べると、格段にぼーっとしています。粗いっつーか、


しゃっきりしていない。ほんと、ぼーっと。


 だからといってデザインが優れているのかといいますと、これまたiPhoneなんかに比べると、格段にぬるーい感じ。良い道具は、持っているだけで嬉しい気持ちにさせてくれるものですが、そういうの、全くなし。俺のスマホ。


 たまったポイントでタダでもらった型落ちマシン。だから別にがっかりもしていないのですよ。ですが、タダでもらったぶん、ケースが1,700円もしたときにゃあためらいました。iPhoneとちがって全く人気のない、しかも型落ちの機種なので、アクセサリーの選択肢も極端に少ない。そういう理由の1,700円なのでしょうが、タダで貰った本体の入れ物、しかもこれも大してというか全く、持っていて嬉しい気持ちにさせてくれる品物ではない。透けるねずみ色の、シリコン風手触りの、柔らかめのプラスチックの、なぁんてことないカバー。そんなものに1,700円。抵抗ありました。が、落として壊してもめんどくさいので、使っていますけどね。


 そんな俺のスマホですが、世界との大事な各種コミュニケーションツールとして日々活躍中なのであります。


 しょーもないつぶやき並びにやまカン自撮りのぼーっとした写真、なにとぞおつきあいくださいませ。そして、各ライブ会場にて皆さまをお待ちしておりますYo!


 イエイ、旅は続くぜ。