うー、しばれますな。脳内BGMは「冬将軍」(The Alfee)、続いて「さよなら」(オフコース)、そんなラインナップです。


 寒いの、年とともにキライになります。食べ物が美味しくなるのは嬉しいけど、寒いとこにカラダを晒すの、ほんと、嫌い。身、縮む。


 寒いと、老後の移住先とか、妄想します。いろいろ引退して、余生をどう過ごすか。「あったかいとこ、いいな~」と、白い息を掌にはーはーしながら。マッチ売りの秀俊。


 ワイハに行っちゃうエグゼクティブとか、いますよね。ああいうの、無理。外国、問題外。ただでさえ年々新しい環境とか柔軟に対応とか明らかに苦手になっていっているのに、どうしてイイ爺さんになってジンガイの郷に入ることなど能いましょう。朱に交わろうとしてとんちんかん、そんな日々になること請け合いです。


 日本、南、じゃ沖縄。これも、安易。冬はいいけど、夏の暑さが無理でしょ。食文化もだいぶ違うし。


 今のところ、桜井的老後の移住(するとしたら)先候補第一位は、ずばり宮崎。


 なんせ昭和のハネムーンのメッカ。気候温暖。海の幸、山の幸、肉類、地酒、オール一流。街なかのアップダウンが比較的少なく、老人にも歩きやすそう。ツアー時、ジョギングして確認済みです。


 物価は、安いそうです。旬の地野菜や地魚で首都圏では考えられないエンゲル係数を、ハイクオリティなメニューで実現可能。たまの贅沢も、宮崎牛でどどどーんと。


 陸だけじゃない。なんせ海がきれい。国内有数のサーフポイント多数。波が穏やかで空いている日ならじーさんでものんびりパドルアウト可。


 ジャイアンツのキャンプでも有名ですが、名門ゴルフコースも多数。オトナの遊びも十二分に楽しめそう。しかも、観光季節を外した平日なら、だいぶリーズナブルに遊べるのではないでしょうか。


 九州新幹線にスルーされている置いて行かれ感もイイ。こちとら老人、ガラパゴス化大歓迎。今いいんだから、それでいいじゃん。退屈ならそれもグー。時計は急ぐけど、ギャグを考えてあるこうよ、てなもんです。結果、いい感じののんびり感が人と街をおおいます。ロスっぽいというか。空もみんなもおおらか。はい、ライブで確認済みなのです。来て来て来て来て、サンタモニカならぬ日南海岸。愛をこめて風の言葉を送ります、てなもんなのです。


 スルーされているといえば、岡山にも似た空気感を感じますよ。聞けばあの辺りで唯一空襲を受けなかった都市、それが岡山だとか。岡山にもありますよ、ロス感。だてにヒロトさんや水道橋博士やB'z稲葉さんを排出していないですよ。なんか得体の知れない奇跡のヴァイブがあるはずですよ、岡山。


 でも、岡山が面している瀬戸内海にはサーフィンに適した波が立たない。加えて、今問題にしている緯度的にも、宮崎のほうがより赤道に近く、優っている。


 なので、宮崎。現在候補地第一位。


 つって、現実。あーさぶい。今夜も冷えそうですな。がっと仕事に取り組んで、熱燗いただきてえです。


 曲のしっぽぐらい、つかめるかな。


 さて、ギター。