春ですな。


 春眠暁を覚えず。日々、眠いっす。この季節、毎年言ってますが。


 朝、眠いのでコーヒーでも入れようかと思うのですが、眠いので面倒くさい。新聞持参で出かけ、近所のドトールで朝飯新聞コーヒータイムを一気に済ませることに。380円の充実した朝だけセット、特にこの、ほうれん草と玉子のサンドが素晴らしいの。


 なんといってもほうれん草の量。炒めてこんだけしっかり量があるんだから、生だとどんだけわっさーなの!と思いを馳せるほどのボリューム。その芯にでんと居座るは半熟目玉焼き。サンドを食べ進む過程において突然溢れ出す黄身のマグマよ。血糖値がぶっと上がるぜ。塩コショウもしっかり効いていてばしっと目が覚めるぜ。アツアツのブレンドがついて380円。朝はお客さんも少ないので遠慮なく新聞広げたりなんかしちゃったりしてね。奥さん、オススメです。


 ドトールって、なにげに店内のBGM が良いのです。知らないソフトロック系のバンドの、よく知らない曲がうっすらソフトに流れています。ソフトな音量ゆえ店内の喧騒にかき消され普段はあまり音楽に気を取られたりはしないのですが、トイレに入るとぐぐっとよく聞こえるのです、ソフトに流れていたロックの全貌が。あれ、以外にかっこいい曲じゃん。でも、全然知らない曲。誰が選曲してるの?ドトール。ミスタードーナッツのベタなフィフティーズも良いけれど、アメリカ人に混ざって突然達郎さんがかかったりして素敵だけど、ドトールのマイナーなソフトロック攻撃は、けだるい春の朝にはたまらんです。格別です。ナイス、ドトール。


 その、よく使う近所のドトールはガソリンスタンドに併設されているので、当然駐車場完備。ゆっくり充実の朝飯新聞コーヒータイムに加え、給油に洗車までずばっと済ませて朝からさっぱり!カラダもクルマもエネルギー充填完了!本日も張り切っていきましょうー!てな運びに。バイトの青年頑張れよ!なんて、朝の光りに老婆心が溶けてゆくわけです。


 今年は桜の開花も早く、わくわくも前のめり。新しい年度、はまだですが皆さん、張り切ってまいりましょう!