明日から始まる弾き語りツアーに向けて、体調をベストに近づけるべく何か出来ないものかと考えました。よく寝る、よく食べる、体を動かす。そして酒は控える、と言いたいところですが、開演前のBGMを作っていたら自動的に手が焼酎を水で割っており、口が自動的にそれをすすっていました。ヘパリーゼを飲み肝機能を上げてチャラにしようと、チャラになったものと思おうとしている己に気がつきます。相変わらず弱い人間です、俺。


 弱い人間だから誰かになんとかしてもらおうと、生まれて初めて針を打ってお灸をすえてもらいに行きました。鍼灸バージン、捨ててまいりました。


 ムームーみたいの来てうつぶせになって自分が一体どんな状況に陥っているのか最後まで全く目視出来ぬまま、事は終わっていました。


 何たる爽快感。全身の血液が一か所の渋滞もなくびゅーびゅー巡っている感じ。やわなハートがしびれました。心地よい針の刺激はそう、愛のしるし。


 生来すごいくすぐったがりで、肩もみされて身をよじっていた俺はどこへやら。これから死ぬまで、もー、俺の体のいろんなとこもんで、刺して、もぐさ置いてのろし上げまくってちょ!


 さて今回のBGM。弾き語りのツアーということもあり、あえてなるべくインストで選曲しようかと思い立ちました。が、わりと早い段階で挫折。結局いつも通り、今夜俺が聴きたくなったものがつらつらと羅列された結果となりました…。ああ、青春。インストに戻ろうとしたら、どうしても耳がトランザムを欲してしまう。


 そんな俺たちの祭りへようこそ。


 ライブ後にBGMの曲目が何だったのかを尋ねられることが多いので、今回は事前にみなさんにお知らせしようと思います。各楽曲の右手カッコ内に表示した数字は、CDをスタートさせてからその楽曲が流れるまでの時間になります。例えば1830分開場で、現在の時刻が1910分だったとしたら、今流れている曲はおそらくセルジオ・メンデスの「I say a little prayer」で、程なく次に真心がかかるであろうと。ただ、開場時間が前後したり、音響担当の金澤氏がしばらくディスクをかけ忘れる等の事態が発生したら、きれいに下記の予定通りに楽曲を流すことが出来なくなることをご了承ください。開場時間が予定通りであったにもかかわらず計算が合わない場合は、金澤氏のミスだと考えてくださって結構です。()MSIという一流会社のわりと偉いベテランPAオペレーターの金澤氏です。今は帽子を失くしたスーパーマリオみたいな見てくれですが、昔はビジュアル系バンドでばっちりメイクアップを施してキーボードを弾いていた金澤氏のこと、この機会にどうかお見知りおきを。


 では金澤さんお願いします。DJ.Sakuノンストップミックスです。コンパクトディスク、回転!


 


 1. Happy Birthday / Smappies (0:00)


2. スノー・エキスプレス / 鈴木茂 (6:52)


3. Cissy Strut / The Meters (10:30)


4. Superstition / Jeff Beck (13:30)


5. Shotgun / The Golden Cups (17:46)


6. Squib Cakes / Tower Of Power (21:30)


7. What the world needs now is (29:08)


8. Reach out for me / Burt Bacharach (33:14)


9. My favorite things (36:06)


10. I say a little prayer / Sergio Mendes (38:57)


11. ハワイに行きたい / 真心ブラザーズ (41:04)


12. Bad City (44:14)


13. Otokotachi No Melody / SHOGUN (48:06)


14. 俺たちの祭 (52:16)


15. ああ、青春 / トランザム (56:46)


 


さ、衣装も買ったし諸々下準備も済んだし、鍼灸効果で血行もいいからこの勢いで寝よう。


皆さま、ちょいと出遅れちまいましたが、旅の始まりです。


明日お江戸で出発祝いパーティすなわちThunder in the east。その勢いで日本全国津々浦々South to south、 歌を馬(栗毛)代わりにぼちぼち行こか。Go Go west、ニンニキニキニキニン。満を持してUp to north、奥の細道へ。


 人生は旅といいます。


日本のどこかに我々を待っている人がいると信じて、いい日旅立ち、歌いに伺います。


お会いできることを楽しみに。