お礼がおそくなりましたが、先月末に渋谷のセルリアンタワーで行われたマウンテンホーンズ&MB’sのライブにお越しいただいた皆さま、ウイークデー真ん中もっこり水曜日の呼び出しにもかかわらず駆けつけていただき誠にありがとうございました。おかげさまで大変充実したひとときを過ごすことができました。まさかのロゼッタガーデン再結成の一幕もあり、個人的にも感慨深い一日でした。


 さて、世話役のテナーサックス担当宇田川寅蔵くん。ライブの企画や準備に始まり当日の現場監督業、ひいては番頭役まで本当にご苦労さまでした。


 でな、寅蔵くんよ。先日とある現場で、Yo-Kingさんとうつみようこさんがご一緒したそうな。そこで当然このライブの話題が出たそうな。


「ようこちゃん、こないだマウンテンホーンズがライブやったんだってさ。」


「なに!わし、知らんで!」


「バンドはMB’sで桜井も何曲か歌ったらしくてさ、結局俺とようこちゃんがいないだけなんだよ、そのライブ。」


「なに!それはあかん。それは感じが悪い!」


 そこでYo-Kingさん、よせばいいのに少しでも自分を優位に立たせようという意地悪心にスイッチが入り…


「まあ、俺のところには寅蔵からライブの告知メールが届いたんだけどさあ。」


「なに!わしのところにはそんなもん一切ないで!あかん。寅蔵、感じ悪い!」


 寅蔵くん、これはまずいことになったよ。ぼちぼちまたみんなに真心頑張ってもらおうかというこの時期に、これはちょっと。多事に忙殺された君を責める気は毛頭ないが、君からようこちゃんに一報入れておくべきだった。ここはひとつ君の手で、この緊張を緩和させてほしい。


 聞けば憤慨したようこちゃん、クールなインストを基調とする君たちに対抗してYo-Kingさんとくどいくどいハーモニー及び夫婦どつき漫才さながらのシャウトを基調とする弾き語りユニットを組む気まんまんだそうな。


 寅蔵くんよ、次回のマウンテンホーンズライブは、このユニットを対バンに迎えて是非とも企画してほしい。さらにお手を煩わせることになるが、何とぞ、よろしく頼む。Kingさんとようこちゃんの雄叫びという雨が降り、地は以前にも増して固まる。悪くない。これでいこう。そういうわけで寅蔵くん、あとはしくよろ!


 


 そしてそして恐縮ですが続いて一発お知らせを。


 桜井秀俊地元活動バンド「フラワーマンバンド」の年内ラストになるライブがあります。


 来る127日火曜日。もう明後日ですな。またしても急であり、平日ですな。場所は横浜は関内「BAYSIS」というライブハウス。はい。その上、遠隔地での公演になります。


 今年デビュー25周年を迎えた宮原学さんに声をかけていただきました。今回はアコースティックバージョンでお送りいたします。


 APECのものものしい警備も終わり、クリスマスを控えた横浜は心地よいざわめきに包まれております。みなさまどうぞ、遊びにいらっしゃいな!


 


 今年も早いもので師走。いろいろ忘れて、呑みますか!