2日酒を抜いたら、びっくりするぐらい調子が良い。


 目覚めた瞬間の「どぅー、ぎぼぢばどぅでぃー(うー、気持ち悪いー)」も、脳みその奥の真っ黒いしこりのようなものも、顔面とりわけまぶたをはじめとする全身のむくみも、歯磨きのときの地獄の底から湧き上がるようなえづきもない。体が軽い。頭が回る。内臓を含めた全身の疲労が取れていることに気づく。なんだかやる気になっている。そのやる気のやり場に困る程に。


 これが、世間一般にいう朝ってえやつですか。新しい夜明けってえシロモノですか。といいますか、今までの朝を繰り返したら俺、死ぬな。そりゃみんな死ぬけど、不必要に早く。そっかー、これがみんな普段繰り返している朝なのかー。気持ちいいね!


 本日は用事のない一日だったのですが、各種学習行為に練習行為ならびに家事手伝い果てはエクササイズと、まあ一日の充実すること。体も心も脳みそも、各々の行動を隅々まで感じてインプットしている実感に溢れています。やっとエンジンかかったと思ったらもう夕方、そんな日々と正反対の本日。酒飲まないで今日みたいな暮らしを5年ぐらい続けたら、俺もデキるひとになれるかも。男勝間和代。なってどうする。


 だって、酒って奴はなにしろ時間がかかる。平気で朝まで呑んでしまう。これがいけない。一日平均まあ控えめにとって3時間週5回酒を呑むとしてもひと月で約60時間。同じ時間本を読んでレコード聴いて楽器弾いてエクササイズしたら、おのずと体はミックジャガーで頭は男勝間和代ですよ。だから、なれたとして、なってどうする。


 黒のレスポールを軽々担いで低域がきれいに出る声をいつでもアウトプットできる状況をキープしたい。これは本当の気持ちです。それには連続する2日間のアルコール不摂取が実に有効であるということが、本日ぃよーーーーく分かりました。


 以上、焼酎のお湯割りを片手にお送りいたしました。


 これから先日行われた俺ソロライブのDVD観ます。2時間45分あります。すんごいべろべろになることと思われます。流行りの、一人家呑みです。


 明日はきっと、いつもの朝が…。