先だっての桜井秀俊ソロライブの曲順を教えてほしいとの問い合わせをいただきました。ありがとうございます。あの晩食ったディナーのコースを前菜からデザートまで教えてくれとな。思い出しては舌舐めずりのひとつもしてくれるってえのかい?嬉しいじゃねえか。よござんすとも、ミュージシャン冥利に尽きるってえもんです。また食べに来てね!


 


 まずは初日、大阪爆唱編。


《第一部》


1.僕は喜劇王(弾き語り)


2.ループスライダー


3.名前を呼びたい


4.Dear, Summer Friend


~首藤さんによる乾杯のご発声~


5.あいつがムショからやってくる(新曲)


6.雨雲


7.My Back Pages


8.生きる(新曲)


9.Baby(弾き語り)


10.Step Steady


11.I’m in Love


《第二部》


~各種質問受け付け→装置紹介→お客さま実演~


12炎の後半戦(「50円玉」新曲)


13.キミでなけりゃイミがない


14.それが本当なら


15.雲はちぎれて


16.Very Very Very


17.All I want to say to you


18.Rolling


《アンコール》


1.サマーヌード(弾き語り)


~首藤さんによる締めのご挨拶~


2.Thank You


 


 続きまして渋谷激唱編。


《第一部》


1.メトロノーム(弾き語り)


2.ループスライダー


3.名前を呼びたい


4.Dear, Summer Friend


~首藤さんによる乾杯のご発声~


5.あいつがムショからやってくる(新曲)


6.雨雲


7.My Back Pages


8.生きる(新曲)


9.Baby(弾き語り)


10.Step Steady


11.I’m in Love


《第二部》


12.キミでなけりゃイミがない


13 .Very Very Very


14.それが本当なら


15.雲はちぎれて


~装置紹介→お客さま実演~


16.炎の後半戦(「50円玉」新曲)


17.All I want to say to you


18.Rolling


《アンコール》


~各種質問受け付け→リクエスト受け付け~


1.いい天気(弾き語り)


~首藤さんによる締めのご挨拶~


2.Thank You


 


最後に横浜打ち上げ編。


《第一部》


1.Sweet folk music(弾き語り)


2.ループスライダー


3.名前を呼びたい


4.Dear, Summer Friend


~東神奈川Bar「フラワーマン」より店主Kによる乾杯のご発声~


5.あいつがムショからやってくるwith K(新曲)


6.雨雲


7.My Back Pages


8.生きる(新曲)


9.Step Steady


10.I’m in Love


《第二部》


11.キミでなけりゃイミがない


12 .Very Very Very


13.それが本当なら


14.雲はちぎれて


~装置紹介→お客さま実演→MC Ichiroさん実演~


15.炎の後半戦(「50円玉」新曲)


16.All I want to say to you


17.Rolling


《アンコール》


~各種質問受け付け→リクエスト受け付け~


1.風を浴びて君想う(弾き語り)


2.特別(弾き語り)


~首藤さんによる締めのご挨拶~


2.Thank You


 


 以上になります。


 各会場それぞれその場の雰囲気及びオイニーに流されるまま思いつきでいきなり予定外の曲を歌ったりしたもので、毎回微妙に違うメニューとなってしまいました。この場をお借りして、対応していただいたメンバー及びスタッフ諸氏に御礼申し上げます。ありがとう、ごーめんね!


 


 ついでにBGMのご紹介も。もちろん選曲、DJ俺。


 


 まずは開演前BGM


1.Anji / Simon&Garfunkel


2.Blackbird


3.People get ready / Kenny Rankin’


4.Man without a dream / The City


5.A song for you / SAKURA(俺プロデュースバージョン)


6.The weight / The Band


7.Will the circle be unbroken / Nitty Gritty Dirt Band


8.東京shyness Boy / 細野晴臣


9.俺らSHO-GUNG


10.李くんのラップthe13 / Sho-Gung


.11.B列車で行こう


12.ワックワックB-hack / B-hack


13.ケメ子の歌 / Samply Red featuring Hidetoshi


14.服を脱いで僕のために / Moon Riders


15.Folsom Prison Blues


16.Busted


17.Dark as the Dungeon


18.I still miss someone


19.Cocaine Blues / Johnny Cash


20.Spider’s Song


21.Once Upon a time / Curly Giraeffe


 


 そして出囃子は筒美京平先生1972年作品、ドあたま1小節目のブラスとその4拍目のフロアタムが俺の人生を決定づけたこの名曲、元祖ジャパニーズレアグルーヴその名も「また逢う日まで」By尾崎紀世彦!


 で、ライブが始まりまして、第一部が終了しまして…。


 


 休憩中BGM。邦人のインストで整えました。


1.野崎村 / 鶴澤清治


2.横浜市歌 / 横浜市交響楽団


3.テキーラ / The Roosters


4.Bad City / SHOGUN


5.俺たちの旅


6.俺たちの朝 / トランザム


 


 そんなこんなで第二部及びアンコールも無事に終わり、終演後BGM…。更に濃くなる邦人色。消えに消えゆくロック色。


1.また逢う日まで / 尾崎紀世彦


2.喝采 / ちあきなおみ


3.17 / 南沙織


4.風に吹かれて / 森高千里


5.夏への扉 / テゴマス


6.夏色のナンシー / 早見優


7.蒼いフォトグラフ / 松田聖子


8.海を見ていた午後 / 荒井由美


9相合傘 / 矢野顕子


 


 かような曲たちをパソコン上でダウンロードしてさくさく組み入れて…なんて作り方はしておりません。いちいち棚からCDやレコードを取り出して一曲フルで聴きながら、


「おお、この曲こんなだったか。ならば次はこれか!」


と、一人自室で焼酎片手にリアルタイムでティアックのダブルCDレコーダーを駆使し、昔ながらのダビング方法で作った秀俊ミックスでございます。つまり、これらの曲はすべて自分でレコード屋にて購入した過去を持つものであると。確かにどれも大好きな曲たち。でも並べてみると、ばらっばらですなー我がことながら。俺は一体何のひとなのでしょうか。そのときそのとき、気分でコロコロ変わります。変わってしまうのですが、好きだという気持ちは真実なのです。ああ、松田聖子さんの「蒼いフォトグラフ」が聴きたくなってきた。作詞は御大松本隆先生。師、同曲中にて曰く、


 “今一瞬 あなたが好きよ 明日になれば 分からないわ”


 言いますなー、言ってくれますなー。


 その一方、ふり返ると休まずうっと続けていることもあります。きっと、ずーっと変わらず好きで。


 良い歌を書きたいという気持ちがおさまったことがありません。


 今だって、書き続けているんだよ。


 どうしても、君に聴かせたくなるよ。


 師、同曲中にてまた曰く、


“写真はセピア色に 褪せる日が来ても 輝いたとき忘れないでね 蒼いフォトグラフ”


 


 僕は知っています。ある種の歌は、褪せることを知らないということを。


 そういうのを、また君に食わせたい。