​術後放射線治療15回終わりました

4月3日から開始された

部分切除した右乳房&鎖骨上リンパ節への

放射線治療全16回

 +

ブースト照射4回

のうち15回は無事に問題なく放射完了しました‼️


私がしている放射線治療は、

短期照射法

といって


1回の線量を増加させて治療回数を減らす放射線治療の方法

ダウンダウンダウン

1回線量を増加させると放射線の効果は増強するため全体の治療効果は標準の方法(25回)と同等と言われていますニコニコ飛び出すハート


そして

私は16回乳房全体への放射線治療後

腫瘍の存在した部分の周囲のみに放射線を追加するブースト照射を4回行います(*^^*)

全20回コースです

スター(乳房全体16回+ブースト照射4回)花


そのブースト照射のマーク付けを

先週金曜日に行いましたニコニコ




​放射線15回終了後とブースト照射マークの
ついた身体の状態ですおねがい





赤みは多少出てきましたが
軟膏等を処方してもらう必要はない状態です

ブースト照射のマークをみた


主人は

ニコ「胸のマークからなんか技出せそう‼️」


とのこと(笑)


痛みや痒みもなく
腋窩リンパ郭清した腕の可動域も私の場合は
問題なくあがります‼️

朝起きたら30分間リンパ浮腫予防の
リハビリを術後毎日続けています笑ううさぎ
(リハビリ後は、腹式呼吸も始めました)


保湿クリームは病院推奨の⬇️🏥



シールやマークも剥がれない‼️ベタつかない‼️肌にしみない‼️クリームの伸びがいい‼️
しっかり保湿が出来る‼️


放射線治療後も肌の状態をいい状態で維持する為にも、保湿は続けたいと思います😊


リンパ浮腫予防にも、
手術した側の腕の皮膚はウルウルに保湿した方が皮膚のバリア機能が保たれるということです指差し

乾燥は皮膚が傷つきやすい状態になり、
皮膚が傷つくと、その傷より感染して炎症が起こります☝️

(その炎症から蜂窩織炎(ほうかしきえん)に‼️)
↓↓↓

虫刺されにも気をつけよう‼️🐝



シャンプー【水分摂取と保湿の大切さ】セキセイインコ青
抗がん剤治療も放射線治療も経験して
いえることですが、
充分な水分摂取と保湿は本当に大切だと感じています飛び出すハート
(副作用を軽減出来る‼️)

抗がん剤治療や放射線治療
含め
保湿おすすめ
グッズ紹介

顔のスキンケアには
アルビオン薬用スキンコンディショナー

脱毛後の頭皮スキンケアには


爪のケアには


そして
術後や放射線治療の肌への
ボディスキンケアには


肌着はもうこれが1番ですね‼️
放射線治療中は、マーカーの色移りを抑えるため黒がおすすめかな🤔



後は

キョロキョロ「私は副作用きっとほとんど出ないと思う‼️」

っていう気持ちですかね照れ


手術の後も私は痛みに強いと思う‼️

抗がん剤治療も私は副作用出ないと思う‼️

放射線治療も私は肌強いと思う‼️

ホルモン治療も副作用平気だと思う‼️


病は気からって

自分がステージ4が分かり

治療フルコースを受けて

身をもって感じています指差し飛び出すハート


放射線治療はまだ終わっていませんが、

このまま保湿と病は気から

を大切にしながら駆け抜けていきたいと思います‼️


ステージ4

でも

変わらず元気‼️

そんな自分が今は好き‼️


今回着用ウィッグです🥰