TODAY'S
 
​2023年4月11日

放射線治療7回目

(16回+ブースト照射4回=20回)


放射線治療が4月3日にスタートして

今日で7回目


始まったばかりの3日間位は、

毎日の通院や緊張等で気が張っていたのか、

家に帰ってからはぐったりしてました

_(:3」∠)_


放射線の副作用というより


慣れない毎日の通院、初めての放射線治療への緊張感等…そんな環境の変化にお疲れモードだったみたいです無気力


今は家を出る時間、公共交通機関での通院、放射線治療が始まるタイミングに慣れてきて


治療に楽しさを1つプラスしています


それが治療終わりに病院近くにある小さいコーヒーカフェでの一服☕️です


アイスカフェラテ飛び出すハート


最初の1週間は

🏠⇒🚃⇒🏥⇒🚃⇒🏠

(家⇒電車⇒病院⇒電車⇒家)


というなんの面白みのない通院をしていました


でも

4月で気温も温かい


時間は長くない放射線治療

(病院滞在時間約20分)


だけど

平日は毎日の通院🏥

(4月28日迄)


そこに病院が終わって電車に乗る前に

小さいカフェでのブレイクタイム☕️

(約10分位)


今週からはじめました口笛


そしたらなんとビックリ


身体も先週みたいにぐったりしないし

通院への苦痛が軽減照れ


身体の倦怠感も最初の1週間程感じなくなりましたおねがい飛び出すハート


ウィッグを被っていってますが、

帽子は冬みたいには被らず


🚃に乗ったら周りから見たらウィッグってバレるかな?

なんて周りの目を気にしたりもしていましたが…


若い学生さんなんかも沢山乗ってきますが

誰も私の頭など見向きもしませんニコニコ


そして沢山の人が乗ってる🚃の中で思うのです



「私全然ステージ4に見えないな」

(思えないな)



普通に電車乗って、普通に歩いて病院行って、放射線治療して、カフェでアイスカフェラテ飲んで、また電車に乗って、普通に歩いて帰宅‼️


「めっちゃ普通やん‼️」


手術した方の右手も毎日のリハビリのお陰で

痛みや大きなダルさもなく、腕をあげる放射線治療中もキツくない‼️


身体もどこも痛くない‼️


うん‼️めっちゃ普通‼️

うん‼️私元気だぁー‼️


遠隔転移?肝転移?ステージ4?


そうだけど…


今めっちゃ元気٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



(今日のオマケ出来事)

今日放射線治療から帰る前に病院の売店で乳腺外科主治医を発見したので


予防「先生こんにちは‼️」


👨‍⚕️「あ、こんにちは‼️今日はどうされたんですか?」


予防「放射線治療です‼️」

(放射線治療勧めたの先生やないかーい🤣)


ってな感じで診察室以外で主治医に会っても

カルテがない時は医師は当たり前ですが沢山の受け持ち患者さんがいるので当然ながら患者さん1人ひとりに何を言ったか、どんな治療を今しているかなんて覚えてないです指差し


特にお医者さんは人の名前や顔を覚えるのが

結構苦手な人が多いです‼️

(特に今はマスクしてるから尚更ですよね💦)


何言ったか忘れている事も多いです‼️


でも

1人で100人以上の‼️そして年齢も症状も違う患者さんを沢山診ているのだからこれは当たり前ニコニコ


だからこそ



・診察の時は先生が言ったことをメモする
・診察後医師に聞き忘れた事や言いにくかった事は、外来看護師さんに言ってみる、聞いてもらう

・家に帰って説明聞いたけど疑問に思ったことはその日のうちにメモやスマホに記録しておく事をオススメします指差し

(自身の病気や受けている治療等の正しい理解にも繋がります看板持ち理解が深まると不安も軽減されます‼️)
分からないから不安になる‼️


そして

次回の診察の時に質問する事を決めてから

受診するとめっちゃスムーズですおねがい


放射線治療でも主治医が放射線治療医に変わりましたが、ここでも同様です‼️


病院によって放射線の放射回数も違いますし、

(25回のところもあれば、16回のところもあります)


分からない事や疑問に思った事はまずは自分の病院の主治医や看護師、薬剤師に聞こう‼️


そして


治療に楽しみやご褒美を

何かプラスしよう飛び出すハート


放射線治療が始まって使いはじめた

本院の放射線治療科と皮膚科の先生推奨の

保湿ローション🧴

ベタつかず、線も消えず、痒みも赤みも今のところなく、保湿もしっかり出来ていてオススメです😊🍀無香料です指差し


放射線治療が終わった方も術後の方も1年は保湿ケアした方が放射した部位や傷口の部位状態が綺麗な状態になるそうですウインク


全身(顔も含む)に使えるのでボディケア用品としてお風呂あがりにぺたぺた保湿オススメですニコニコ



症状が出る前に‼️
予防に優る治療なし