TODAY'S
 
​2023年3月17日(金)

術後14日目

    

​入院日:2023年3月2日(木)
手術日:2023年3月3日(金)
(右乳房部分切除術+腋窩リンパ節郭清)
ドレーン抜去日:2023年3月13日(月)
退院日:2023年3月14日(火)
大部屋在室数:3月2日~3月6日(使用料無料)
個室在室数:3月7日~3月14日(特別室使用料3500円/日)⇒合計28000円
病衣貸与料:975円
入院日数:11泊12日
(※私の場合は腋窩リンパ節郭清をしたというのもあり術後の廃液量が多く平均7日より入院数が長くなりました)

今回は、入院中に病院に持っていくと入院生活が快適になるよー照れグッズを紹介させて頂きますね指差し


①下着のパンツは使い捨て紙パンツが超便利です

↓↓↓

病院には洗濯機や乾燥機はありますが、数は多くありません無気力下着(特にショーツ)は正直使い捨てが本当に楽ですニコニコ大部屋でもトイレ等で履き替えて、履き替えたものはポイッて捨てられるので入院中はペーパーショーツがおすすめです😄かさばらないし(ゆとりを持ってLサイズがおすすめです☝️156cm48キロの私の場合)


手術室に向う時は術着とパンツ1枚で行きます

寝てる間にT字体に履き替えさせられるので、ペーパーショーツがそういう点でも楽ですねニコニコ


②必須:T字体

T字体は正直何でもいいんですが…術後から丸1日は履いて置かないといけないって事で私は履き心地がいい下記のものを持参しました

              私はS~Mサイズにしました

肝臓手術した時は2日履いていないといけなかったのでやはり履きやすさは大切かなって思います

(動けないし、シャワーも浴びれないので💦)


③室内履きの靴

しっかりかかとがあるパンジー製品のものがおすすめです!!軽くて履きやすいですし、離床後のリハビリや病棟内ウォーキングにもこのタイプの靴が歩きやすくて、安全です!!


④マイ枕&クッション



病院の枕の上に手をおけるクッションを持っていって、手術した側の手を置いて過ごしてました

病院の枕は正直硬くて…首が痛くなります

病院という環境では自分の居場所はベットの上だけです‼️


腰等も痛くなるのでクッションを腰に当てたりするだけで痛みを緩和できるのでおすすめですウインク


マイ枕やクッションを持っていくと病院生活も快適に過ごせると思います😊

MOGU製品が1番私の中でおすすめです飛び出すハート


⑤延長コード&マスキングテープ&S字フック

延長コードは必須アイテムですね‼️是非持っていってください‼️マスキングテープでベットサイドに固定して使っていましたにっこり



100均にあるS字フックをベットサイドにかけて

すぐに使いたいものを入れたカバンをぶら下げていました


100均のマスキングテープで延長コードをベットサイドに固定(* 'ᵕ' )☆


⑤ティッシュ&ウェットティッシュ

ティッシュとノンアルコールタイプのウェットティッシュは持っていきましょう!ノンアルコールタイプのウェットティッシュなら手や足等を拭くことも出来ます💪🦶テーブルも拭いたり色々と使えるので便利です‼️下半身も拭けちゃうよ!(だからノンアルコールタイプ☺️)

⑥割り箸&ストロー

(箸等持参なら使い捨て割り箸が便利です‼️食事はしっかり3食あります。マイ箸でも構いませんが、洗う場所が洗面台しかないし、スポンジや洗剤はないです💦正直毎回食事の度に洗うのは手間です‼️割り箸や使い捨てのプラスチックスプーンやフォークがおすすめです)


そして

1番活躍するのが折り曲げ可能なストロー‼️

私はマイタンブラーを持っていって、ストローをさして飲水してました!!寝てる時でも飲水しやすいのでストローはあると便利です。

術後は次の日と朝まで離床が出来ませんえーん

しかし、術後数時間後には飲水が可能になります照れ

その時に折り曲げタイプのストローだと楽に飲水が可能です‼️

手が痛くて持ってるのが辛いって時もストローだと飲みやすいですし、術後看護師さんに飲ませてもらう場合にもいいです!

ダウンダウンダウン



⑦置時計

病室には時計がありません

下のような電子置時計があるととても便利ですニコニコ是非時計は持っていって下さい😊✨


⑧マスク

言わずもがなマスクは、いります‼️

病室から出る時や売店に行く時、リハビリにいく時マスク着用はまだ病院では必須です‼️


⑨ビニール袋

ビニール袋があると色々便利です!病室にはゴミ箱はありますが、ベット横に写真の様にかければすぐに捨てられるので…術後は手が不自由になりがちになるのでビニール袋が重宝します!


テレビ台の横にひっかけてちり紙等を捨てるゴミ袋代わりに、売店の買い物に持っていったり、家に持ち帰りたい使用済みタオルや靴下等をいれたり、何にでも使えます‼️


⑩ウィッグスタンド&ケア帽子数枚

術前化学療法後の手術の方はウィッグスタンドとケア帽子を数枚持っていく事をおすすめします‼️



入院、売店、退院時はウィッグがいいです!

それ以外の病室や病棟内はケア帽子で私はずっと過ごしていました✋


⑪スキンケア用品等
スキンケアシート・ボディーシート・スキンケア用品(試供品があればかさばらない)・ハンドクリーム・シルクで洗う泡シャンプー・頭皮ローション等




フェスシートは色々ありますが、私は色々試した結果これが1番良かったですウインク

ドレーンが抜けるまではシャワー(下半身のみシャワーOK)が浴びれないので…ボディーシートは持っていって下さいウインク

⑫その他

タブレット・スマホスタンド・Bluetoothイヤホン・鏡・耳栓・クリアファイル


イヤホンやスマホスタンドはあると良いですね!
大部屋ではイヤホンでスマホやタブレットで動画視聴、個室では家族とビデオ通話する時にスタンドにたてて電話すると楽です‼️大部屋でも電話コーナーが病棟内にあるのでそこにスタンドを持っていってスマホを置いてビデオ通話で家族等と話せると手も楽だと思います‼️個室の場合も同様です📱
音楽聴きながら病棟内をウォーキングする際にもBluetoothイヤホンがおすすめです😁
(術後はベットで安静にするより病棟内を歩いたりした方が体力回復も傷の回復も早くなります‼️)

後、耳栓があるといいです‼️
大部屋だと色々な患者さんがいるので、他の患者さんの寝息やいびき、ナースコール等が気になって眠れないなんてことがあります‼️
大部屋では特に耳栓があると夜の睡眠がマシになると思います(*^^*)


手術説明書から何から入院中これだけの書類を渡されます‼️

私は忘れていってしまったので、看護師さんにクリアファイルを貰いましたが、事前に持っていくとバラバラにならずに済むのでいいと思います指差し

足浮腫みやすくなるので着圧ソックスあるといいですニコニコ

ここら辺が大体揃っていたら入院生活も不自由なく過ごせるかと思いますニコニコ

病院でも身体を拭ける大判サイズのおしぼり等ももらえるので、遠慮せずに看護師さんにいってもらって下さい‼️背中なんかは看護師さんに拭いてもらってもいいかと思います☺️

部屋全体写真です‼️
こんな雰囲気の感じで過ごしてました
↓↓↓


2022年7月~8月に腹腔鏡下肝切除手術した時の部屋の写真

↓↓↓

(ウィッグスタンドの所にフレグランスルームミストを持って行って置いてました!枕カバー代わりに使っていたタオルにシュッ!衣服にシュッ、部屋にシュッと部屋がいい香りになるのでおすすめです‼️大部屋だと匂いが気になる人もいるかと思い使用しませんでしたが、個室なら部屋がいい香りになるからいいかもです♡)