2022年10月26日 パクリタキセル1クール目スタート


今日からweeklyパクリタキセル1クールスタートです‼️

(全12クール)


パクリタキセルは、

3週連続でやって1週間お休みというやり方

1週間休みを入れず毎週やるやり方があるそうです😊


私は、後者の休みなしで毎週投与全12コースでパクリタキセルするやり方で今日から投与が開始されました!!


今日はショートウィッグ(ルームウィッグ)にNEWニット帽で参戦‼️

↓↓↓


今日の主治医の外来は混んでました〜‼️

とりあえず11時過ぎに病院着!

外来治療室でポートからの採血して…

外来受診呼ばれたのは、

12時30分‼️


部屋に入った瞬間いつもよりお疲れ気味な先生の姿がガーン(先生大丈夫??)


案の定S先生の第一声は


👨‍⚕️「この前の薬どうでしたか?」


でした


驚きはてなマーク「この前ですか……??」

(え?なんか新しい薬使った後みたいな質問をしてきたぞ無気力)


👨‍⚕️「あれ?今日は4回目だっけ?(EC4クール目と思っている)…いや、違う今日がパクリタキセル1回目ですね💦すみません、混乱してました💦」


驚き(先生お疲れなんだなぁー…今日患者さん多いもんなぁー…頭バグっても仕方ないよね…そもそもお昼ご飯食べれてるのかな(心配ガーン))


その後は、採血は無事CLEARし、

肝機能の数値も正常値に戻ったこともあり

毎日(毎食後3回)飲んでいたウルソ(肝機能改善のお薬)もとりあえず処方がお休みに‼️

パクリタキセルをしてみて、これからの採血の結果を見てまた薬が必要か必要じゃないかの判断をするそうですウインク


👨‍⚕️「例えば、腎臓が悪くない人に腎臓の薬を服用させ続けるようなもんですからね!それは身体に良くないですから(`・ω・´)キリッ」


【いざ‼️ケモ室へ‼️】

パクリタキセルの1番の副作用と言われているのが、

末梢神経障害

後は、関節痛と筋肉痛

だそうです



大きなカバンに手足冷却グッズを持ち込んでパクリタキセル治療に臨みました‼️

【末梢神経障害予防対策紹介】

※あくまで私のやり方です

①まず手を薬剤が手足指に行かない様に手を圧迫

↓↓↓

②冷却グローブを装着‼️中には保冷剤が入ってます✨途中保冷剤はぬるくなってくるので換えの保冷剤準備しておくといいです‼️
↓↓↓



ポケットが付いていてここにも保冷剤が入れられます🍀

③足は以下の着圧ソックスを2枚履いて足を圧迫

(1)指先までの強圧着圧ソックス

(2)(1)を履いた上にさらに指先が出るメディキュットで二重に圧迫です‼️

↓↓↓

こんな感じです‼️病院行く前にこのまま履いて行っても問題なかったですウインク

④冷却グローブ足指用で足を冷却します

(保冷剤を入れられるポケットが2つあり、これはかなり足を冷やしてくれます)

↓↓↓

こんな感じです‼️病院で写真撮ったんですが、上手く保存出来てなかった魂が抜ける再度自宅で撮影したものですみません💦

このままトイレにも行けましたよ照れ


以上が私のパクリタキセルで1番多い副作用

末梢神経障害予防対策です‼️


〈パクリタキセルは約1時間投与〉


その他の副作用への予防対策も一応まとめて紹介しておきます指差し

【関節痛&筋肉痛対策】

暖かい湯船に浸かり身体を温めてあげましょう‼️

ボディクリーム等を使って心臓に向かって痛い部分をマッサージするのも良いそうです‼️


足のふくらはぎは第2の心臓なので私は下記を毎日使ってます‼️浮腫もとれて、血行も良くなり、寝付きもかなり良くなりますおねがい



【口内炎対策】

保冷、保温出来るスケーターに氷を入れて持参

投与中口に氷🧊入れて冷やしてました‼️


【下痢&便秘対策】

ポケット付き腹巻ポケットにミニホッカイロで

お腹を温めます‼️

投与中以外もお腹を温めるのは良いと思います‼️

体温が上がって免疫力アップ☝️


寝る時はホッカイロなくていいかも‼️

私はお肌にしっとりなモイスト腹巻を購入して使ってます‼️一石二鳥🐦


【爪割れ対策】

抗がん剤治療を始めると爪が弱くなって割れやすくなってしまうそうです‼️薬剤師さんと看護師さん曰く爪のケアはできる限り毎日した方が言いそうです‼️爪切りだと爪が割れてしまう事があるので出来ればヤスリで削った方が言いそうです

私は面倒くさがりなので、電子ネイルケアキットを使ってます照れ

後は、

爪のケア♡

足用もあります✨

足の爪ケアも忘れずに‼️


※就寝前が1番おすすめです‼️


さらにその上から水に濡れても大丈夫なコーティングケア‼️


【脱毛対策】
タキサン系抗がん剤は脱毛が強く、眉毛やまつ毛も抜けると薬剤師さんが言ってました‼️

とりあえず

眉毛シールも用意してます☝️

眉毛ティントも‼️


※後は出来るだけ抗がん剤投与日の日もそうですが、

沢山水分を毎日多く摂取することが私は効果的

(栄養士さんも言ってました)

だと感じています‼️

抗がん剤を水分沢山取って体内からしっかり排出して体に溜め込まない様にするといいと私個人は感じていますおねがい


【私のパクリタキセル治療計画書です】

パクリタキセルは血液に溶けにくいらしい性質があるそうで、多くの生理食塩水を投与されます!ECと違い投与中トイレに2回位行きたくなります🍀


パクリタキセル投与前に【過敏予防】の薬剤を投与されます!いわゆるアレルギー対策らしいです(このアレルギー対策の薬には眠気が出やすくなる成分も入っているみたいで投与中ウトウトと眠くなる事が多いみたいです😪)


後は、パクリタキセルには缶ビール150mlのアルコールが入っているので車の運転は❌です‼️


【私のパクリタキセル投与中の暇つぶし】

投与時間が大体2時間位あるのでタブレットを持ち込んでダウンロードしたアニメや映画等を見て過ごしました!手は冷却しているのでスマホや本を見たりする事が出来ないのでチーンWiFiがないのでダウンロードして持って行きます🍀



【最後に】

抗がん剤の副作用の出方は、本当に十人十色だそうです‼️(医師・薬剤師皆同じ答えでした!やってみないと分からないと…キョロキョロ)

だけど、

どんな些細な事でも身体に異変があれば我慢したりせずに医者・薬剤師・看護師さんに早めに相談する様にして下さい

とケモ室の薬剤師さんにも看護師さんにも勿論主治医にも私は言われています‼️


どんなに対策をしていても副作用は大なり小なり出ると思っていた方がいいです‼️とも勿論言われています☝️


でも、

回数を重ねれば蓄積されていくものなので身体に異変がちょっとでも出始めた早期に相談すれば末梢神経障害で云えばビタミン剤や漢方等の処方で緩和(コントロール)する事が可能だそうです‼️

その他の副作用もです物申す


だけど、ずっと伝えずに酷くなってしまってからだと特に末梢神経障害の副作用は1年以上若しくは、半永久的に治らないこともあるそうです😭

(薬剤師さんのお話から…)


でも、早期に副作用の異変を相談し、薬等を処方してもらいコントロールさえしてもらえれば軽くですんだり、勿論治る事もあるそうです(*^^*)

(薬剤師さんのお話から…)


これから抗がん剤治療をされる方、今現在私と同じように治療中の方も我慢だけはせずに辛いことは辛いと主治医、看護師、薬剤師に伝える様にしてみて下さいね💕


自分の為・家族の為・大切な人の為にも我慢し過ぎないで下さいね😊