2022年9月28日

ddEC療法3クール目

今日も外来治療室でのポートからの採血

看護師さんにもよるが…


「ちょっと押される感じますがしますよー」


とポートに針を刺す前に言ってくれる‼️


この言葉がけ私好きです‼️


チクッとしますよーより心無しか痛みもあまり感じない‼️チクッとしますよーって言われると確かに痛いが何か痛みの感じ方が押されますよーの方が痛くない気がするのだおねがい


そして、採血してもらって先に歯科に寄って、歯科の治療が終わったらタイミングよく外来も呼ばれるタイミング‼️今日は凄くスムーズな流れで嬉しかった♥


S先生👨‍⚕️「採血の結果は問題ありませんでしたーだから今日3回目出来ますよ‼️体調はどうでしたか?」


ひらめき「ジーラスタ後に発熱したくらいと骨の痛みがあったくらいでそこまで問題なかったです!カンジタも完治しましたし、子宮頸がんの検査も陰性でした!」


👨‍⚕️「それは良かったです‼️ところで桜井さん胸の方は触ってみて何か変化は感じられますか?」


あんぐり「そういえば、心無しか前より腫瘍の部分が柔らかくなったような気がします!なんか、前より小さくなった?みたいな気がしています。」


👨‍⚕️「最初の時と比べて今どうなってるかエコーで見させてもらっていいですか?」


ひらめき「もちろんです!!」


エコーで先生観察中

👨‍⚕️「心無しか以前よりキュッと縮んだ感じがしますね」


ここで先生がマジックで私のしこり部分にホクロのようにマークを書き出すはてなマークキョロキョロ

(ん?これ何のマーク?なんだ!?なんだ??)


👨‍⚕️「いやぁー、小さくなってきちゃうと何処を切ればいいか分からなくなっちゃうので…どう切ろうかなー?って思って今印つけてます‼️」


びっくり(抗がん剤まだタキサン系も残っているけど、既に先生切除する気満々)


やはり外科医の血が騒ぐのか…(勝手なイメージグラサン)マークつけている時の顔がいつもよりウキウキしているニヤニヤ


そういえば、ポート埋め込み手術してる時にもテンション高めだった気が…オペ看護師さんにもよく話しかけてた記憶が今になり蘇る…w笑い泣き


マークをつけ終わった後…


👨‍⚕️「桜井さんの乳がんのタイプは、抗がん剤で胸の腫瘍が完全に消えるタイプではないんですよね。むしろ、ホルモン療法の方が効果があるタイプなんですよ。だから、これから抗がん剤全て終わっても胸にある腫瘍が完全に消失することはないと思っていてください‼️それで、これから今日僕がつけたマークなんですけど、また薄くなってきたら油性マジックで同じ箇所を塗り続けてもらっていいですか?」


あんぐり「分かりました‼️油性マジックでずっとマークつけるんですね」

(正直抗がん剤2クール目を終えて胸の切除の話が今日出てくるとは思っていなかったので予想外で驚いたが…1歩ずつ前進している気がして嬉しかった爆笑ただ、一応抗がん剤全部した後に全身CTをして他の部位に転移が無ければ胸の切除手術するというお話です指差し)


私の右胸に今日から抗がん剤終わるまで??マークを付け続けるという新しい作業が加わったが…可視化される作業は嬉しい‼️


次回でddEC4クール目が終わるので、軽くタキサン系の抗がん剤の話も出た…

詳しい説明は、4クール目の時にしてくれるとのことニコニコ


只、その後ケモ室の薬剤師さんや調剤薬局の薬剤師さんにもパクリタキセルとドキタキセルの話を聞いたが…


ケモ室の薬剤師さん👩‍⚕️「ドキタキセルは1週間は覚悟した方がいいです。手足の皮がベロンと向けたり…爪が全部剥がれた方もいらっしゃいました。手足症候群というのが出やすいのはドセの方ですね。あとは1週間はほぼ何もできないような状況になる方が多いです。10日たってやっと良くなってきたかなーと思ったらまたドセが来るという感じです」


ガーン「ドセタキセルそんなに大変なんですか?」


👩‍⚕️「今までの方には必ず1週間は覚悟してくださいって言ってきましたね…もちろん体力があって、タフな70代の方は仕事をしながらドセをやり切りましたけど…最後には爪は全部剥げてなくなってしまっていましたね」


不安「薬剤師さんならどちらを選ばれますか?」


👩‍⚕️「これは完全な私の主観なんですけど、私はアルコールが弱いからアルコールが入っているパクリタキセルをすれば多少酔っ払った状態にはなるかと思いますが…仕事をしないとやっていけないから私ならアルコールでベロベロに酔ってもパクリタキセルを選びますかね…もちろんこれは私の完全な主観ですよ」


不安「それ聞くと…通院は4回で済むけどドセの10日間はほとんど動けないっていう副作用に比べたら、パクリタキセルの12回通院する面倒くささのほうがマシな気がしてきました💦」


今日の説明を聞くまではドセタキセルにしようと考えていたが薬剤師さんの話を聞いてパクリタキセルにほぼ傾く…指差し


その後調剤薬局の薬剤師さんにもパクリタキセルとドセタキセルのことについて質問

👩‍⚕️「私が今まで見てきた限りだとパクリタキセルを選ばれている方が多いですね。仕事しながらとか家事をしながら12回通うのは大変とは仰いますが…皆さんそれでも毎週来られる方がほとんどですね。ドセタキセルをされている方は薬局に入ってきた瞬間から既にぐったりされている方が多くて……今みたいに立って話すのはキツいからと座ってお話を伺う場合が多いですね。ドセタキセルがキツイからと途中パクリタキセルにされる方もいました。男性でも、ドセタキセルをされた方の中で胸水に水が溜まってしまってそのまま入院された方もいましたね…」


先生も今日の外科外来の時にチラッと仰っていたことは、

ドセタキセルもパクリタキセルも効果的に大きな差異はないとのこと

アメリカでは、パクリタキセルの方がタキサン系では主流にはなっていると(dd:Dose-Dense 療法の理論から考えても、パクリタキセルの方が自分のQOLにとってもいいのかもとも感じたキョロキョロ)


ドセタキセル

「倦怠感が強い、何もする気力もわかない、ご飯も食べる気力もわかない」


と聞いた時に…


あ!!

それ鬱病で1番体調が悪かった時の状態と凄く似ていると思いました‼️

つまり、ドセの副作用で特徴的なのは、ECやパクリタキセルより「倦怠感が強く出るところ」の倦怠感は、私の鬱病暗黒時代のベットから1歩も出れない、ご飯も食べたくない、何もできない状態だった時みたいになるのか…凝視凝視凝視

倦怠感が強いの意味を過去の鬱病が酷い時の倦怠感の経験から「ちょっとしんどいな〜というレベルではないという事が」理解出来ました指差しもし同じ感じだとしたらこれは私には無理だガーン


で、、、鬱病持ちの私がドセの副作用のしんどさやらストレスから、鬱病も再燃しかねないのでは??と頭を過ぎる…もし再燃しても、ドセの副作用なのか鬱病再燃なのか分からなくなったりするんじゃない❓

驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き


これは、、、


ちょっと私にはドセは危険な予感が…ガーンガーンガーン

というか薬剤師さんドセタキセルのメリット全然言わないじゃん🤣

(体力があってタフな人なら(70代でバリバリスーパーで爪が剥がれても働きつづけたおばあちゃんとか👵)やれるとは思いますって言ってました⇒私どっちもないですガーン)


この話を主人にもしたら…

夫もグラサン「はい!パクリタキセル一択!決定‼️」


恐らく私は、EC療法が終わったら今の段階ではパクリタキセルを選ぼうかな?と思いました…


パクリタキセルもドセタキセルもそれぞれにメリット、デメリットがあるのは重々承知の上ショボーン

全く何も出ないはまずないでしょう…チーン

そんなに甘くないよね抗がん剤は‼️


ただ、そんな中でもQOLはやはり大事ですよねショボーン

ドセタキセルの方がパクリタキセルよりした後の予後が倍以上良いとかいうなら考えますが…


どちらも効果に大きな差がないのなら自分のQOLをできる限り維持出来る方がやっぱり良いなぁーと…


とりあえず今日の外来で手術の話やEC療法後のタキサン系の話が出たので記録として…✍️