2022年7月28日(木)

いよいよ腹腔鏡下肝切除術の日となりました。


前日の下剤のせいで若干寝不足気味ではあるものの…朝の回診にT先生が来て

👨‍⚕️「問題ないかな?手術頑張りましょう🔥」

ニコニコ「下剤で寝不足気味ですが、手術中寝てるのでよろしくお願いします‼️」


そして、8時30分迄には術着と弾性ストッキングを履いて部屋でウロウロと待機し、主人も8時30分に私の病室に到着‼️


私の開口1番はニコニコ「お誕生日おめでとう🎉私の今日切除する肝臓が君への誕生日プレゼントだからw」

ニコ「うん!ありがとう‼️」

そして、9時前に看護師さんに呼ばれて歩いて手術室へ‼️手術室前で主人とは一旦お別れ…

ニコニコ「行ってくるね✋」

ニコ「頑張って✋」


そして、手術室に入ると看護師さん2人(男性看護師、女性看護師)がそれぞれが丁寧に○○です。と自己紹介をしてくれてベットに案内してくれて手際よく心電図等を取り付けていく。


左手に点滴の針をさされ頭がボーっとする薬を入れられた後…


ベットで横向きになり(膝を抱えて丸くなるポーズ🦐)で麻酔科医の先生が背中に硬膜外麻酔をしていく(15分位かかってたと思うが意識はしっかり、手術室に流れるなんか優しいBGMに耳を傾けていた…特に恐怖心はなかった)

その後仰向けになり、眠くなる薬入れますよーからで…私の意識は途切れた


そして、名前を呼ばれ目が覚めた時には手術も無事に終わってそのまま私はHCU(高度治療室)に運ばれた。


10分位主人と会える時間があった…

ただ、気管挿管されていたから声が出ない驚き

主人に不安「写真撮って!!」(手術前に主人に親に送る用と自分の思い出用に術後の自分の写真撮っててとお願いしてました‼️)


HCUの看護師さん「わぁ、凄い元気音譜ラブラブピースしてる✌️w」、「酸素マスクも外してあげるねニコニコ」と何故かテンションが高い看護師さんw


そして、その後実際ピースはしつつも痛みで辛い私に主人が必死にスマホ画面を見せてくる爆笑


それは切除された私の肝臓の写真だった

以下肝臓の写真のため苦手な方はご注意下さい‼️











↓↓↓お願い「これ肝臓の写真!!白いとこ硬いってさ!硬いから恐らく癌だろうって…硬いから」をめちゃくちゃアピールする主人‼️(硬いと癌を連発している…まぁ、癌ってのは分かってたから別に良いけど(苦笑))


↓↓↓白い部分が転移癌11mmその周りの肝臓も大きく切除されています!!写真を見て結構大きく切除されたんだなーと思いました‼️自分の目で見たかった🥺

不安「本当だね…白いからそれ癌やわ(声でないー…)」少し起き上がろうと頑張る…


ニコ「起き上がらず、今は寝ときなよ!!」(いや、スマホ画面必死に見せてきたの君だろ笑い泣きw)


で主人とは、ここでまた退院までしばしの別れとなりました。


不安。oO (肝臓の写真でかなりはしゃいでたなぁ…私の肝臓ちゃんと誕生日プレゼントになったぽいなぁ…魂が抜ける


という事で私の腹腔鏡下肝切除術は無事に終わり、私の切除した肝臓(癌)(写真)を、主人の誕生日プレゼントとして贈る事が出来たのでした看板持ち愛飛び出すハートとりあえず一安心しましたε-(´∀`*)ホッ