右乳房下の助骨の痛みが気になった私。

消化器外科入院前の7月20日に乳腺外科S先生を受診しました。


あんぐり「右手をあげると右乳房の下ら辺が痛いんです。私A病院にきて5月にPETしてから次に乳腺外科受診出来るのも8月末だし…なんかしこりも以前より大きくなった気がして…あせる


👨‍⚕️「見てもいいかな?ここら辺?」と触診をして下さるS先生


あんぐり「そうです。そこら辺が痛いんです💦何もしてない時は痛くないんですけど、手を上げたりすると痛みがあって」


👨‍⚕️「今、痛いっていったところなんだけど、丁度助骨辺り。恐らくPETでは骨転移ないし、神経痛だと思う。骨転移ってそもそも原発の近くに出来るってことはほとんどないんだよね。そして癌そのものには痛みはないんだよ。だから、みんな気づいてないだけで、検査したら実は癌です。って人は沢山いると思うんだよね。」


ひらめき「確かに私の右乳房のしこりは触っても痛くもないですもんね」


👨‍⚕️「後、たらればを言い出したらキリがないけど…桜井さんの乳癌のタイプは大人しいタイプなんだよね。だから、今回の肝臓にあるものが原発か転移かってことが判断つかないから手術になっている。後、もちろん中には稀に早いペースで進行する人もいるけど、桜井さんの場合数ヶ月で急に進行して、悪くなるって可能性はほぼないと考えます。今まだ何も進んでないと感じる気持ちや早くどうにかして欲しいという気持ちはよくわかるよ。だけどね、今ちゃんと桜井さんは治療のレールにしっかり乗っているから。見切り発車で治療するより、肝臓部分を先ずは白黒ハッキリつけて治療を進めていきましょう!こちらも出来る限りの最善の早さで進めているからね花


ひらめき「はい、ありがとうございます‼️安心しました」(ここで私はすっかり安心しきって帰ろうとする)


そこで付き添い旦那さんが…

ニコ「あ、嫁がなんかしこりが最近大きくなった気がするって言ってたんですけど、診てもらえますか?」と質問🙋🙌

(旦那さんは、いつも付き添い時私の後ろで先生の言葉をメモしてくれています。私が思い浮かばない質問もしてくれて頼りになります)


👨‍⚕️「そうですね。じゃあエコーで見てみましょう。」


そしてエコーの結果


👨‍⚕️「うん、5月のエコー写真と大きさ変わってないよ。」


ニコニコ「そっかぁー、安心しました。これで安心して肝臓切ってこれます」


おねがいここで嬉しかったこと飛び出すハート

・骨転移は原発近くにそんなにするものではない

・癌そのものに痛みはない

・私の乳癌は大人しいタイプと言われたこと


という流れで、乳腺外科のS先生の説明で不安な気持ちはスッキリして、いよいよ腹腔鏡下肝部分切除に望む事になるのでした看板持ちスター


【因みに今は痛み全くなくなりました。今思えば乳癌が分かり低用量ピルの服用を止めたので生理が久しぶりにきて胸が張って痛かったんだと思います笑い泣き


【治療を受けていく上で大事だと思ったこと】

不安なことは専門医の医師に遠慮なく質問しようグッド!素人考えで先走らない!質問や不安は医師や看護師さん、薬剤師さん等にしっかり質問してちゃんとした専門家の言葉に耳を傾けよう👂過度な我慢と遠慮はしないことウインク