九島を一周 その① | チャイナカラーワンピースのブログ

チャイナカラーワンピースのブログ

愛媛から
日々の さんぽ、庭の花とか
ドライブ、カフェ巡り等々
とりとめなく綴ります。

おはようございます


行楽の秋 
絶好のドライブ日和です

気まぐれドライブ旅  宇和島の続きです

6年前に架かった「九島大橋」へ車ダッシュ

橋を渡って右側のトイレ&駐車場に到着

島を一周してみよう~
車で行けそうだったけど
途中までらしい。


一周12キロだから

夫はマイチャリ🚲で
私は自分の足で(笑)と。


私・・・3時間コースだ~ (;_;)

チャリなら 1時間よ

10時15分出発🚶🚲

堤防で釣りをしているオジサン
何が釣れるのか 聞いてみた
アオリイカをねらっているけど
「今日は未だよ~」と。


⬇鯨大師 200m登り道みたい
やめとこ~今度にしよー
(今度って いつ?)ダヨネ

この時点で
歩いてきたのを、ちょっと後悔してるのだ。

宇和町の観自在寺の(元)奥の院とか〜
興味あったんだけどね。



⬇人懐っこいネコ
私を見てニャーニャーと訴えて鳴く。
「ごめん、な~んにももってないよ」
と、3回言ったら
理解したのか諦めたのか静かになった。
ゴメンね。

⬇ピンボケなんだけど岩の
不思議な四つの穴
あら 
岩場ではではマダムが何やら収穫の様子
下りて、
ちょっと世間話を〜(笑)

アサリの収穫されてました。
潮が良い時来るそうです。
堤防から釣りをする人たちは
イシダイを狙う釣り人
イカを釣りたい人
アジが来ないかなぁ~の人
釣りのオジサン達と話しながら
のんびり楽しく歩きます

⬇このミルフィーユの岩場
上手いことスライドされてる〜👏
岩石って不思議でロマン感じるな~

高校の時の地学の先生を思い出す。
南条先生お元気でしょうか?

ありゃまぁ〜びっくり
ここから先は車両通行不能
ここから150mだけ道巾が狭いです。
歩き始めて1時間経過
夫に電話してみたら
「たった今、駐車場に帰ってきた」と。

私は〜あと、8km歩くのに😡
ま、いいか~
足は痛いけど 景色みながら

🎵歩け 🎵歩け~私は元気~🎶


⬇こういう看板 励みになります🎵
公民館まで4.3キロ
公民館から駐車場までの距離は??


⬇養殖いけに向かう餌やりの舟

⬇こんな道路に書いた道標?も嬉しい
九島大橋(島一周)5km

⬇丸くなった大きな岩
無数の小石がハマり込んでる
今にも取れそうなのがあるので 
近づいて取ろうとしたけど取れません。
オマケに足元に波がザザー
ひゃ~~右靴が浸水(泣)
右足ビショビショで歩いて
ここが丁度
島一周の半分地点。
歩き始めて
左膝が痛くなったので 
レギンスの裾を折り上げて膝サポートしたら
少し良くなった。

大自然の中に身をおいて

海や雲、岩を眺めながら
ひたすら歩いて
途中から人の姿もなくなり

「一歩一歩前に足を出したら到着よ」と、

山歩きの達人の言葉を思い出して進め〜🌞


「九島歩いて一周」
次に続きます。