久々に長男の話。



今の気持ちを自分のために書き留めます。




今の気持ちから、半年くらいしたらどうなってるかな〜


一年経ったら、どうなってるかな〜






少し離れて暮らす長男(もうすぐ27歳になります)が、3月で今の仕事を辞めて、違う仕事をするとLINEで連絡が来ました。

軽くLINEで、短い分で。

連絡くれただけ良しとするべきでしょうか!?


そんな大事な話、電話で話したいとお願いして、その後電話で話しました。




今の仕事とは、中学校の体育教員です。



もちろん本人のこと。

本人が決めること。

自立してる社会人だもの、親なんて関係ない。

そんなの、充分わかってる。

でも、先の心配ばかりしてしまうのが…親。 



もともと離れて暮らしているのだから、長男の仕事が変わろうが、引っ越ししようが、私は今までと何も変わらないんだから、心配無用!

そう言い聞かせれば、心配にならないのに…ね。

そう思えない、私です。



教員が向いてるとは思えなかったし、長続きするタイプでもないだろうとは思っていたけれど。

教員という仕事に情熱があったわけじゃないのもわかってたし。


運動、体を鍛える、トレーニング的な体を動かすことを仕事としてやっていきたいと言っていて、それで教員になったから、仕事内容的にこれはやっぱりやりたいことではないと痛感したんだろうなぁきっと。


薄々わかっていたけれど、勝手に私はショック。

長男は、電話ではあっけらかんと逆にハイテンション! 

俺の人生なんで、俺が考えて決めることですから!

てな感じでした

そりゃそうです!その通りです!あなたの人生だもの!やりたいことやっていいよ後悔しないように!そんなの頭でわかってる!

だけど、だけど…


おことわり

長男の場合は、教員の過労勤務とかはなく、逆に田舎地なので、部活動も何校も合わせてやっと存続させるくらいの生徒数です。とりあえず仕事内容が辛くて、辞めるわけではありません。



私も電話口では、今後の心配なことは伝えたけれど、あなたが決めたことだから親として見守り、応援すると伝えましたよ、もちろん。

だって…どんだけ心配でも、もう決めちゃってることだもんねえーん

何を言ったところで今更どうにもならないってのもあるし、長男には他人の意見は聞く気はありません的な分厚い壁があるので、なかなか強くも言えませんし。



電話を切った後…


教員になるまでのこれまでのいろんなことが走馬灯のように思い出され、泣けてきちゃって。バカ親です。迷惑な親です。


大学は…

東京の大学を受け、補欠合格となり、ギリギリまでヤキモキしながらやっと合格となり。

引っ越しとか大変だったなぁ…。


教員採用試験も…

合格して大喜びしたけれど、それも実は補欠的な合格枠だったことを ギリギリまで待って配属先がなかった時に初めて知りました。

そのかわり来年度からは絶対採用と言われ。

臨時で一年だけ、小学校勤務を経験してみませんか?と勧められ、小学校へ。

その後、やっと田舎の中学校勤務へ。

そこから四年が経ちます。


最初はキラキラした目をしていたよね。

楽しそうに見えたけどね…



振り返れば、ここまでが親として長男と関われた最後だったんだね。だからこそ余計に思い出すと泣けちゃうね。

親として、長男に協力できた最後だったんだよね。

子育ての最後。


子育てはあっという間に終わる…。

終わってしみじみ、本当にあっという間だとわかりますね。




ここから先は、親は見守るだけなんだもんね。

口出しもできない。

寂しさもあるからか、余計に泣けちゃって。

ここからは、報告だってなくなるんだろうしね。

きっと本当は何やってるか?わからないんだろうなぁ。



公務員になったし、安定してるしと、勝手に安心しきってたから…一気に不安と心配が押し寄せてきた。



次の仕事は、断然今の収入よりかなり減るみたいだし、安定もしていないところで働くから、すぐ辞めちゃうんじゃないのかな??

今は無理してかった高級車に乗って、ブランドもん買って、欲しいものポンポン買ってるような長男なので、そこんとこ本当にわかってるの?? 貯金もないって言ってるけどそれで大丈夫なの??

ポジティブを演じてるのか?根っからのポジティブなのか??人生ギャンブラー的なところもある子だから。



子供には、幸せでいてもらいたいから、笑顔がいっぱいであって欲しい。

苦しい顔してほしくない。辛い思いしてほしくない。


だから、先のことまで妄想して心配してしまう。

大丈夫か?と考えちゃう。


逆に本当にやりたいことをやれるなら笑顔がいっぱい増えて嬉しいだろうし。

でも、生活はお金が必要だし…。


ほら、また心配になっちゃう。




でも、

そうじゃなくて、


大丈夫だ‼️ なんとかなる‼️

頑張れ‼️

と思える、言ってあげれる親になりたい…。



何度でもいつでも、どこからでもやり直しはきく!失敗したら、またそこから頑張ればいい!

他人様の息子さんのことなら、心からそう思えるのにね、自分の息子となると、なかなかそう思えないダメダメ私です。


でも、ここで吐き出して、長男の前では冷静に応援できる親を演じたいと思います。


私がまず心から長男を信じて応援する親にならなくちゃだめだもんね。

私が、一番欠けているところです。






基本、教員の異動先は、初年度に配属されている管内の中でのみの異動なので、長男は、配属管轄が決まった当初から、そこが一番ネックとなっていたようでした。何年かしたら希望も出せると聞いたようですが、長男にとっては待ってまで続けようと思える仕事ではなかったのでしょうね。

衣食住の 

が、彼にとっては一番重要だったようです。


今度は、札幌で働くそうです。

やりたい仕事に近い仕事らしい。

やりたいも大事だけど、生きてくにはお金が大事、綺麗事じゃ済まないんだよ!

世の中そんなに甘くないよ!肝に銘じてよー!

本当は、声を大にして言ってやりたい。

言えないけどえーん

考えが超甘な長男だから、ほんと心配。




心配だらけなのに、

さらに…


これは喜ぶべきこと?

心強いと思うべき??ですか?

8年付き合っている彼女も、9年勤めている今の仕事を辞めて、実家をでて札幌で新たに働くそうです。

なので、交際8年にして4月から同棲開始だそうです。

二人ともが新たな土地で、二人ともが新たな仕事でスタートするそうで。


もちろん二人で話して決めてたことなんだろうけど…


彼女側の親なら、私の何倍心配になるだろう…

共倒れにならないだろうか?

結婚するわけじゃないから、彼女の親に挨拶もする気もないという長男。

そうだけど…わかるけど…、それでいいのか?

引っ越しとかあるのに、それでいいのか?

まだまだ先の先ではあるけれど、結婚もあるかも…と言ってるのに…それでいいの?

27歳で8年付き合ってて、いまだに結婚が先の先にあるかもしれないくらいの可能性って…逆にどうなの??

本当にあちらの親の気持ち考えたら、大丈夫かー??





親は、まずは黙って見守りなさい!

もう子供じゃないんだから!


皆さんから、そんな声が一斉に聞こえてきそうですね笑い泣き