こんばんは✨

 

あきこです。

 

今日は、先週の草加での産土神社参拝の続きです神社​​​​

 

産土神社についても書いているので

よかったら前回の記事も読んでみてくださいね♪

↓↓

 

https://ameblo.jp/sakurai0620/entry-12628614898.html

 

 
私の産土神様は、瀬崎浅間神社の
木之花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)のほかに
もうおひとりいらっしゃいます💕
 
根津神社のスサノオノミコトです照れ
 

 

私が生まれる直前に、

両親が根津から草加に引っ越したため

両方に産土神様がいらっしゃるのです。

 

 

毎月、浅間神社に参拝するようになって

隣町の谷塚に、氷川神社があることに気が付きました。


氷川神社といえば、大宮氷川神社からの

勧請で御祭神はスサノオ。

気になりいってみることにしました


 

谷塚駅から10分くらいの

国道4号バイパス沿いに谷塚氷川神社はありました。駐車スペースもあります。


周辺は誰も歩いていない静かな場所です。




 

御祭神は、素戔嗚命と天照大神様の二柱✨

 

スサノオのどっしりとした氣が強く

あまり女性的な感じはなかったです

 



 おや、ここにも富士講がありました!

 

山の中に滝がある

瀬崎富士講と同じ、まるたき紋。

北口本宮浅間神社への

巡拝をしているようです


この滝という字の旧字体は、さんずいに龍🐉


浅間神社と龍の強い結びつきを感じます✨





産土神社の神様は自分と同じレベルなので

最初は、波動が低く、自分の成長に伴い

神様の波動もあがっていくのですが、



産土神様のいる他の神社に参拝すると、

100%のお力をいただくことができるんです!!

 

 

なので、


産土神様がいらっしゃる神社を

多く参拝するといいですよ音譜


 

本殿裏の御神木が枯れかけているのが

気になりましたあせる


回復するといいのですが。。。





 

今日は、隣駅の草加駅まで足を伸ばし

草加神社にも参拝します⛩

 


凛々しい狛犬さん💓


おおーつ‼️✨


ここはとてもパワフルな氣を感じます。


スサノオの力強さの他に、

何か柔らかなエネルギーも感じるなと思ったら

クシナダヒメでした照れ



こちらはスサノオとクシナダヒメの

ご夫婦神が祀られているので

夫婦円満、恋愛運アップなどに

ご利益がありそうですドキドキ




参拝していたら、ちょうどお掃除を

されていました。


これも吉兆です✨







こちらの草加神社は、限定御朱印が人気で

最近あちこちで紹介されていますが


正直、草加で育った私としては

 

そんな神社あったっけ???

新しい神社?!

 

と思っていましたあせる

 

 

御由緒を調べてわかりました

 

明治時代に、他の地域と同様に

草加でも多くの神社が廃止され

氷川神社に合祀されました

 


合祀したのに、名前が氷川神社じゃまずいよね?

ってことで、草加神社に改めたのだそうです笑い泣き



そんな簡単に名前を変えていいのでしょうか?


言霊と言われるように、名前には

意味とパワーがあるはずですよね


 

地元の方たちはそれをわかっていたのか

みんな氷川神社とよんでいました✨




埼玉は、武蔵一宮 氷川神社がある

いわば、スサノオの本拠地音譜

 


名前が変わっても、その事を忘れないように

地元の人たちは、氷川神社と呼び続けているのですねラブラブ



 

本殿の裏にまわると、瀬崎浅間神社と

よく似た彫刻をみることができます。


獅子や、動物、鳥などが多く掘られているところもよく似ています。




 

御神木




抱きついてエネルギーをもらうように

と書いてありますがあせる


御神木のエネルギーがダウンするので

一方的に奪うのではなく、エネルギーを

お互いに交換して、循環させるように

してくださいね笑い泣き

 


 

帰りには、草加神社と瀬崎浅間神社の

御朱印をいただきました✨

 


瀬崎浅間神社では御朱印は年2回しか

もらうチャンスがないのですが

こちらではいつでも

御朱印をいただけるのです。


 


お砂も頂きました音譜

 

毎月、1日と15日の月参りの日に

清めた砂がなくなるまで

わけていただけるようです。




草加神社。

良い氣に満ちたパワーあふれる神社でした✨



参拝の後は、直会。

草加駅の反対側、日光街道の旧道近くにある

蔵を改造した蔵カフェ中屋さんにいってみましたウインク






ランチメニューは日替わりで3種類あり、

スープがついて1000円とリーズナブル。


コーヒーか紅茶が200円でつけられます。


わたしはハンバーグをいただきましたが

美味しいし、和モダンの素敵な空間で

ゆっくりできるのでおすすめですウインク




隣のコインパーキングのコインを

1時間分もらえるので、車でもOKです🚗



蔵カフェ 中屋





最後まで読んでくださりありがとうございます✨

今日も素敵な一日をお過ごしください💓




100日チャレンジ♡DAY99



いよいよ、あと1日になりました❣️ウインク