2000年4月13日に生まれた康貴は

2001年3月24日に天使になった

1歳の誕生日を祝うことはできなかった


康貴には誕生日の思い出がない

春に生まれたのに桜を見ることもなく

天国へ行ってしまった


桜を見ると何とも言えない寂しい気持ちになる

申し訳ない気持ちも消えない

あの時私が違う行動をしていたら

かかりつけ医に行かずに大きい病院へ

直接向かっていたら助かったかも


子どもの命は親にかかっている

22年経った今でも人生の中で

最大の後悔


子育て支援は私の贖罪なのかもしれない


亡くなった人の歳を数えてはいけない

わかっているけれど

生きていたら23歳

どんな子に育っていたんだろう

今年もそんなことを思いながら過ごす


ちょうど選挙書類の事前審査日


議員はやりがいがあるがしんどい

議員のくせに

女のくせに

子どもがいるのに

この言葉にどれだけ傷つけられたか


迷って迷って迷って

いろんな人に相談して

私らしい人生ってナニ?

まで立ち戻って考えた


あと4年がんばろう

こども家庭庁ができた

武豊町も子育て支援の大型事業があり

この4年は大きな変革期


次の世代を育成しながら

お疲れ様!と笑って押し出される

そんな4年後を目指して













4月に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する