長野県美麻小中学校
SmileyDreamの理事役員で
コミュニティスクール制度
しっかり勉強してきました!

ダイヤオレンジ学校は地域で子育ての拠点
ダイヤオレンジ開かれた学校
ダイヤオレンジどこでも自由に見てください



先生も子どもたちも楽しそう
何をしているのか聞けば
児童生徒も教員も
丁寧に答えてくれます音符




タブレットも自由に使い
いつでも使って良いの?
の質問は意味がわからなかったようです爆笑
(当たり前過ぎて)

ルールで縛り
子どもが何かやらかす前に
すべてルールでリスク回避

これは子どもの学びの場として
正しいのだろうか...ショボーン

ルールってなんだろう
子どもの学びの場に
大人のリスク回避
一部の保護者の意見で
さらに新しいルール



子どものためは
言い訳に使われていないか悲しい

学校に求められること
ちゃんと精査できているのか

安心して過ごせる場所
学びたいと思える場所

目的を見失い作業化してはいないだろうか?

慣習に囚われ今の時代を見ているのか
子どもの将来は?

コミュニティスクール制度
学校主導ではなく
地域も一緒にスタートしたい

同じような人ばかりでなく
当て職の会議ばかりでなく
子どもに寄り添う現場

良くならないことには
必ず原因がある


知多半島でも半田市はとても良い形で進められていると思います。すでに数年前に代表の方からお話を聞かせていただきました。

武豊町の教育は慎重で慎重で、困難を抱えた子は義務教育を卒業しています。



美麻cs立ち上げに関わった教育長や校長先生は本当に実行力のある素晴らしい方たちでした!


お腹いっぱいキラキラ


#コミュニティスクール 
#長野県美麻村 
#子どもの権利 
#子どもの学びの場 
#核になる人
#npo法人smileydream 
#武豊町議会議員 
#櫻井雅美