2年程前からだろうか?女性起業家が話題になり、東京では「起業塾」なるものが頻繁に開かれ、OL等が独立を目指してノウハウを学ぶというのが流行ってきたのは。
実際には参加していないが、どんなものかと興味を抱き説明会やそれらに伴うセミナーへ参加したことがあるが、参加者の意欲と熱気は凄まじく軽い気持ちの私は中てられて帰宅したのを思い出す。
そんな女性企業家の憧れだったのが、テレビ番組【マネーの虎】にも出演していたオリエンタルの社長・尾崎友俐氏だ。
確か一度社長職を退き全てを整理したという話を聞いていたが、知らぬ間に復帰しライブドアでBLOGを書いたり本作を出版していたようだ。
一緒にセミナーへ参加した某君より借りたのがこの本である。

普通のグルメ本とはちょっと違う1冊になっている。
店の紹介や案内だけではなく、その店に対して著者が感想やエピソード、オーナーの生き様が織り交ぜられており読み応えがある。
飲食のプロである著者の目が選び抜いたレストランということで、なかなかユニークなラインナップである。
グルメに興味のある方だけでなく、女社長に興味がある方にもおすすめの1冊だ。

<しののめ出版 2004年>

著者: 尾崎 友俐
タイトル: 通いたくなるレストラン