昨日、講演のために富山を訪れた。桜は満開だったのだが、小雨
交じりの天気でゆっくり花見もできなかった。街の真ん中に松川と
いう川が流れており、その両側に桜並木があって、とてもきれいに
咲いていた。

 松川の川幅はそれほど広くないのだが、屋形船が運行されており、
桜のアーケードを堪能できる。時間がなかったこと、そして寒かっ
たこともあって、屋形船には乗れなかったが、今度桜の時期に訪れ
ることがあったときには、是非熱燗でも飲みながら、夜桜を楽しん
でみたいものだと思った。

 富山に到着してから講演までには少し時間があったので、知り合
いの中小企業の社長に、高岡にある瑞龍寺を案内していただいた。
このお寺は、加賀二代藩主前田利長公の菩提を弔うために、三代藩
主利常公によって建立された。

 山門の前に立ち、そのスケールの大きさに圧倒された。また山門
の入り口から法堂が見えるのだが、山門の入り口の四角形が額縁の
役割を果たしており、様々な法堂の姿を楽しむことができる。この
お寺は左右対称であり、長い回廊の途中には、禅堂や大茶堂がある。

 高岡市は、この瑞龍寺までの参道を整備しているのだが、残念な
ことに道の両側にある民家は今風で、瑞龍寺への参道という趣はな
い。ここにお店が立ち並び、昔ながらの風景がよみがえれば、多く
の観光客が訪れるのではないかと思った。

 富山市内には、今でも路面電車が走っている。私の故郷仙台も、
子供のころには路面電車が走っていて、ずいぶん利用していた。路
面電車を見ると、昔の風景が浮かんできて、とても懐かしく思える。

 路面電車も様変わりしていて、LRT、いわゆる新型路面電車も
走っており、この車両の方が乗車率は高いそうだ。車で富山市内を
走っていたら、アーケードのある商店街を横切ったのだが、多くの
商店がシャッターを閉めているようで、驚くことに、そのすぐ近く
にあるマクドナルドも閉店していた。

 ヨーロッパでは、LRTと歩行者しか通れないトランジットモー
ルを作っている国もある。最初は、商店街の人たちが反対していた
そうだが、市長が説得し、トランジットモールを作ったところ、中
印市街地に買い物客が戻ってきている。富山市も、そのような成功
事例を見習ってはどうかと思った。

 議員になってから、いろいろな地域を訪れることが多くなった。
地域には素晴らしい特徴があるのだが、それを生かしきれず、規制
緩和の流れの中で、ほとんどの地域が衰退してきている。これを立
て直すためには、様々な手立てが必要だが、その街の再生のための
設計図を描いて、実行する人を育成することが最も大切なことでは
ないかと考えている。




                 参議院議員・医師 桜井 充



 
【秘書のつぶやき】
 桜井充秘書小林です。
 今日は4月8日、小生が待ちに待っていた日です。それは釈迦の
誕生日であるからとか、花まつりで甘茶が飲めるからとかいう訳で
はなく、半年ぶりにあるテレビ番組が始まるからなのです!夜10
時55分からのNHKのサラリーマンNEOという、サラリーマン
をネタにしたNHKらしくないコント番組で、俳優の沢村一樹さん
が演じる「セクスィー部長」をはじめ、大変笑わせられます。小生
も昨年くらいから髪を伸ばし始めたのですが、最大の原因はそのセ
クスィー部長の影響です。小生は普段国会中継くらいしかテレビを
見ない(見れない)のですが、これだけは見ようと思っております。
 ところで、笑いといえば、小生が大好きな漫才師である「中川家」
が上方お笑い大賞を受賞しました。正統派の漫才で昔から大注目し
ていたので嬉しい限りです。なお、NHKや吉本興業の回し者では
ないので念のため・・
さて、選挙活動でのインターネット使用が解禁されるよう、公職選
挙法を改正する見込みだとの報道がありました。後日、これに関し
ては触れてみようと思いますが、是非、ご友人・お知り合いの方々
にGREEで桜井充を友達リスト登録して頂いたり、桜井充メール
マガジンのご購読をご案内頂ければ幸いです!何卒よろしくお願い
申し上げます。  
※参考 サラリーマンNEO http://www.nhk.or.jp/neo/
  
http://nhkstreet.jp/sn/
(小林太一)