第5回目

マッハです。

さて、早いものでもう折り返し地点の5回目レポートです。

13-2にすっかりハマっちゃったなあ。



首を傾げすぎて、練習に支障がでないか心配なほどです(笑)

年末重要な試合があるのに(笑)

一応、俺はそこまでRPGが上手い訳じゃないってことで、イージーモードでプレイさ
せてもらっているんだけど、ストーリー上の謎解きが簡単になるわけじゃない。




基本的に、本作は、前作の主人公のライトニングの妹、セラが主人公で、
そのライトニングを探し(救い)にいろんな時代を跨って時空のねじれを直してい
くって話。


そのねじれを直していくと、姉のライトニングに会えるんじゃないかって展開です。


そんな風に時空の話になるんで、ノエルって未来から来た若者(これが新キャラだ
ね!)がその補足説明役にいるって感じ。



伝わるかな、これ?(笑)



まあ、簡単に言えば妹が姉ちゃんを、過去に未来に、探しに行く大変な話だよ(笑)

で、みんな、それぞれ過去を変えたかったり、変えちゃダメっていう人達がいてさ、それぞれの使命とか後悔とかを背負ってぶつかりあったり、協力しあったりしていくの。


こういうドラマの見せ方の上手さはさすがのファイナルファンタジー!!

まあ、それは俺が言うまでもなく、誰もが知ってると思うけどさ。



クロノトリガーとかやったことある人は、この世界観ってすごい好きだと思います!

ってテストプレイヤーのアマヲさんが言ってたな。



クロニクルストーリーっていうか、こういう夢のあるSFは、ホント俺も好き。





で、本作やっていて、ちょっと哲学的すぎて難しいな~って思うセリフがあるんだけ
ど、

それがノエルの


「未来が変われば、過去が変わる。」

っていうセリフ。

??
???
????



普通は「現在(過去)が変われば、未来が変わる。」じゃない?



この時、俺の首は傾げすぎて非常にマズイ角度になっていたと思う(笑)

レフェリーがいたら確実に止められてたね(笑)



でも、何か冒険心というか、興味をそそられるセリフだよね。

もし、みんなが発売後にプレイしてみて、この言葉の意味がわかったら、教えて!



というか、この先、ストーリーを進めていけば、答えがわかるんだろうか。

本当に、多くの意味を含んだセリフだよな。なんかの伏線になっているのか。



いつも隣で、かなりのところまで進んでいる(らしい)樹里さんに聞いてみようか
な。

いや、ダメだ。俺は自分の手で、この謎を掴んでいきたい。



このテストプレイレポート期間で、なにか分かったら書こうと思う。

もちろん、ネタバレは絶対しないから、安心して。



そんなこんなで今回のレポートはここまで。


つづく