さて今回もFF13-2のレポートをしていきたいと思います。
 
今回はバトルシステムについて。
基本的に俺は、バリバリに攻撃で攻めたいタイプなんだけど、
 
時にただ殴っているだけじゃ苦戦する敵に出会う時がけっこうある。
でも、苦戦しながらでも、ドSで叩きたいんだけどニコニコ
 
 
例えば、物理攻撃には耐性があっても、ある属性魔法攻撃には弱いタイプなんかがいる。
 
 
たとえばこんな奴ね!
 
 
見るからに硬そうでしょ?(笑)
桜井“マッハ”速人オフィシャルブログ Powered by Ameba-20111113205505.jpg
 
(こういう時は、攻め方を変えていかないとならない。
 
だって、物理攻撃で攻めても時間が立つだけでストレス貯まるだけだから(笑)
 
俺の心が先にブレイクしちゃう(笑)
 
 
 
しかも、戦闘後の評価も低くなっちゃうし。
評価が低くなっちゃうとモンスターがアイテム落としにくくなるし。
ほんとに一つもいいことがない。
 
 
 
 
 
だから、パラダイムシフトを使う。
 
前作では、オプティマチェンジ。(なんで名称変更したんだろう)。
このロールをモンスターやバトル状況においてタイミングよく変更してくこと。
 
 
 
これ、みんなに聞きたいんだが、
 
 
 
ブラスター3人(トライディザスター)にして、一気にブレイクさせるのか、
 
アタッカーとブラスター2人(ラッシュアサルト)して手堅くやっていくのか、
 
アタッカー、ブラスター、ジャマー(撃滅の戦鬼)でバランス良くダメージ与えてい
くのか、
 
アタッカー、ブラスター、ヒーラー(勇戦の凱歌)で超手堅くいくのか。
 
 
 
どれを良くつかう?
 
 
 
いま、エンカウントした状態は、ラッシュアサルトにしてる。
 
やっぱこれが一番使い勝手がいいんだよね。
 
 
 
で、時にとんでもなくHP削ってくるヤツが来たら、
 
すぐ、フェニックスみたいな。
 
 
 
 
 
戦闘中も始終、戦略を考えながら、バトルするゲーム。それがFF13.
 
ホント頭を使います。
 
立ち技がダメなら寝技に持ち込む。
 
総合格闘技でも一緒。
 
見切られてる相手にずっと同じことしていても無駄に体力使うだけだし、相手に隙を
与えちゃうだけ。
 
 
 
だから作戦変更は出来るだけスムーズに。
 
そうしないと無駄なダメージ、運が悪いと相手の必殺技みたいなのを喰らってゲーム
オーバー。
 
 
 
そうそう相手をじっくりと観察することも重要です。
 
肉弾戦が得意っぽい敵がおおきなモーションをとったら必殺技がくるし、
魔法が得意そうな敵は変な動きや構えを取り始めたりする。
 
で、相手の必殺技がくるときはディフェンダーにしてまもりを固める。
そしてヒーラーで回復。
 
それが自然とできないと大ダメージを食らっちゃう。
 
まあ、そのへんを抑えても勝てないならレベル上げしかない。
 
もしくは武器を強化する。
 
武器の話は今度詳しくします。
(といってもあまりまだ分かっていないけど笑)
 
 
 
レベルを上げて、自分だけの武器を鍛えなきゃ勝てないのもゲームも人生も同じこ
と。
 
基礎体力や自分だけの武器がなけりゃ、そりゃ勝てないわな。
 
まあ地道に行きましょう!な感じで。
 
次回はストーリーの話に突っ込んでいきたいと思います。
 
ただ、けっこう詰まってる...(笑)
 
つづく。