香水選び | フードアナリスト sakuraの Customer's voice

フードアナリスト sakuraの Customer's voice

妥協せずにとことん、お得なお気に入りを探すsakuraのブログ

香水を選ぶのは、難しいですショック!





理由の一つは、店頭で嗅いだ香り=その香水の香りではな

ということひらめき電球

店頭で嗅ぐのは、つけて10分後くらいまでの、いわゆるトップ

ノートの香り。

ラストノート(香りが消える直前の香り)まで、香りがあまり変化

しない香水もありますが、ほとんどの香水は、香りがどんどん

変化していきますショック!

トップノートの香りが好きでも、変化していく香りも好きとは限ら

ないんですよね~。

私は、昔衝動買いした某香水の、ラストノートのある種の「えぐ

み」がちょっと苦手で、その香水はほぼお蔵入りしちゃってい

ますガーン







二つ目の理由は、香水はつける人によって、微妙に変化する

のだということひらめき電球

昔、某友人がつけていた香水の香りが好きで、同じものを買った

ことがあります音譜

しかし、自分でつけてみたら、微妙~にどこか違う!!

どうもしっくりこない。同じ香水なのに!?

で、残念ながら、その香水、やっぱりあまり使わないまま・・・・・







三つ目の理由は、香りの好みは人によってとても違うというこ

と。

自分が好きな香水を、母に旅行土産で買ってあげたことがあり

ました。

ところが、ある日実家に行ったら、それがトイレで芳香剤代わり

に使われていました・・・・・ガーン

多分、自分のフレグランスとして使ってみたら、母には違和感が

あったのでしょう。

それにしても。

トイレの芳香剤の代替品にするには、結構なお値段でした・・・

まあ、たとえトイレでも嫌いな香りは使わないだろうから、まあ

いいか・・・・と思うことにしたんですけどしょぼん







私が香水選びで、教訓としているのは・・・・



1香水を買う前に、自分で実際つけてみて、香りの変化を確認す

ること。

2銘柄指定されない限り、お土産で人に香水をあげないこと。






お気に入りの香りに包まれていると、リラックスできて、心地いい

です。

香りが苦手でない人は、香水に限らず、お香や、ルームフレグラ

ンスのお気に入りを見つけておくと、リフレッシュにいいかも・・・




ベルお気に入りの香水は こちら





↓人気ブログランキングをチェック


人気ブログランキング


ペタしてね



読者登録してね