国宝!迎賓館赤坂離宮 | ちまちま雑記帖

国宝!迎賓館赤坂離宮

2023年5月カブト

母に迎賓館に行きたいと言われweb予約を。

和風別館・本館・庭園を観覧できるコースがいいとのこと。なかなかのボリューム笑い


予約してると優先レーンからスムーズに入場できました。
集合時間前の空いてるタイミングで迎賓館前を見学。誰もいなくて写真がキレイに撮れる!!


だだっ広い広場ですが、帰る頃にはカフェがオープンしてましたよ〜

迎賓館の裏手・噴水
ところどころに青銅製の彫刻が。



集合時間になったら和風別館“游心亭”へ移動👣
残念ながら写真撮影は外観のみで屋内の写真はNG物申す
壁や床に傷がつかないように赤い絨毯の上を歩くなど、注意事項もまぁ色々ありましたが、ふだんお目にかかれない建物の説明をガイドさんから聞くのはとても興味深かったです。



パンフレットより。


迎賓館ももちろん写真撮影NGですが、立派な冊子をいただきました!
写真撮れなくてもこれで思い出残る…


迎賓館の要所要所にいらっしゃるガイドの方に質問すると、へ〜っと言ってしまうような話も聞けたり。
見どころ聞きどころボリューム満点です♪


名残り惜しいけど…
中門を出て…


正門からサヨナラです👋


たっぷり歩いたあとはランチへ上差し