栃木・大谷資料館 × 東方神起 | ちまちま雑記帖

栃木・大谷資料館 × 東方神起

令和元年6月19日~21日 栃木・群馬 旅記録カメラ

初日に目指すのは日光!!
と、その前に寄り道車

大谷石の採掘場跡地である大谷資料館ニコニコ
大谷石は柔らかくて加工がしやすい石だそうですよ。

 
じつは旦那氏だまして立ち寄りましたグラサン
大谷資料館に友人が家族旅行で訪れた時に東方神起のロケ写真があったよーと教えてくれたんですわラブラブ


地下にある採掘場は広大で見ごたえあり!
映画やドラマのロケ、PV撮影地として数多く使われているよう。

地下神殿のような雰囲気で神秘的なんです~


 

 
 
カーリーの生け花作品も展示~ピンク薔薇 

 

地上から光が漏れてるところはさらに幻想感増しまして、どこか異世界に連れてかれそうな空気さえ漂う…


 


採掘場の気温は10℃。
ひんやり気持ちいいけど夏場でも羽織もの必須!



東方神起のロケ現場はこのへんかなぁ?密かにキョロキョロ。

 

 

見学巡回コースの最後に答えが。

ビギアゲツアーの時に流れた映像を大谷資料館で撮ったのね~ニコニコ


写真の背景から察するに、壁に大谷石の手堀り、機械堀りの跡が残ってる大広間ね。ふむふむ。1人で興奮!!

この写真に遭遇したことで、旦那氏に大谷資料館訪問の真の目的がバレましたてへぺろ



さっ。地上に出てきて改めて周りを見渡すと大谷石の絶壁が目に飛び込んできました!
地下で大谷石に触れた後だから、何だか尊い岩壁に見えてしまう(笑)

 


“日光天然氷”に目を引かれ大谷資料館お隣のカフェへにやり

 

 

日光天然氷を使った贅沢とちおとめミルクいちご

 

びーっくりしたのが氷の中にこれでもかってくらい詰まった山盛りの甘いとちおとめ!

この氷の中に入ってるとおぼしき“とちおとめジャム”がカフェで¥800で売ってたんです。

私の推測ではこのジャム1瓶丸ごと使ってる!!

なんて気前がいいんでしょ~爆笑


色んな意味で大谷資料館サイコーラブ